◆今年のツリーは・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23200260.jpg


毎年 12月1日にはクリスマスツリーを飾るのが
子供が生まれてからもう何十年も我が家の恒例になっていました。

でも今年はリフォームで もう・・家の中はグチャグチャ・・💦
とてもツリーを出す場所がありません💦

・・・で今年は断念!

なんだか寂しいです・・・

でも門扉のオリーブにはいつものようにオーナメントを付けました。



e0154682_23204148.jpg


忙しくて 飾りつけたのは夕方だったので・・・なんだか暗い・・
でも ちょっと賑やかで楽しくなりました。

やっぱり1年に1度はツリーを飾りたい・・です。

このオリーブ 鉢に植えて植え替えもしていないので
大きくなりそこなっていますが
毎年剪定はしているので 形は何とか保っています。
今年は実もたくさんできて 黒くなってからは どうしようかな・・・
と考えている間に落下してしまいました💦

いつもは飾るのに 一番上の枝も手が届いていたのに
今年は脚立が必要でした。
少しづつでも大きくなってるんだな~・・・



e0154682_23212745.jpg

玄関ドアには 今年はスノーマン!



e0154682_23233021.jpg

さて 我が家のリフォーム・・・今日が山場でした(笑)

母の仏間のお仏壇を 我が家に運ぶためにリフォームしていたんですが
今日 何とか無事運び込めました。

昔からある大きなお仏壇で 高さ190cm 横幅140cmもあります。



e0154682_23250780.jpg

仏壇の浜屋さん 6人来られて大変でした。

仏間の窓を外して 庭を通って我が家の玄関から入れましたが
仏壇を置く部屋の入り口を通らないため 
ドアを外し壁を大工さんに壊して広げてもらって入れました(💦)

そのドアをまた元通りにして部屋の中もリフォームします。

壊したものをまた元通りするのが 
大工さんにとっては一番大変なんだそうです。

でも大工さんって凄いですね。
元に戻すことを考えながら 切ったり剥がしたりするんですね。
凄い技術だな~・・と改めて思いました。

それに仏壇屋さんも凄いですね。
どこをどう動かせばいいのか 仏壇がどういう仕組みになってるのか・・
やっぱりプロは凄いですね。




e0154682_23581268.jpg

我が家のリフォーム まだまだ続きます。

私の唯一の楽しみは壁紙をほんの少しだけ替えること!
輸入壁紙のサンプルを見ながら・・・
ど・れ・に・し・よ・う・か・な・・・・!






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-12-02 00:02 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆最後の一葉 ◆12月 >>