◆寒くても元気!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22454706.jpg


やっとリフォームが終りました。
今日お買い物に行こうと家を出る時
久しぶりに鍵を掛けました~~ちょっと新鮮(笑)

これから母の家の整理をして 残すものは我が家に運び込まないといけないので
これからの方が大変かもしれません。
それと同時に 庭の植物の移植や植え替えも本格的に始まります。

クリスマスやお正月の準備も加わり
いつもと違う年の瀬になりそうです・・・・💦

体力勝負ですね!


裏庭のクリスマスローズに蕾が見え始めました。
寒くなるこれからが元気になる植物たちの登場です。

これは我が家で唯一のウィッチフォードポタリーの鉢です。
東京のSさんに送っていただいて もう5~6年経つでしょうか・・・
植えている白いクリスマスローズもSさんからのプレゼントですが
植え替えるときも 他の鉢より数倍気を遣います。
絶対 割りたくない・・・傷つけないように大切にしています。




e0154682_22461674.jpg


ヘリテイジです。
きれい!

何の汚れもない凛としたピンクです。



e0154682_22464406.jpg


スーパーアリッサムはどんどん咲いてきました。
挿し芽して2か月もたたないのによく茂ってくれます。



e0154682_22470004.jpg


門扉横のハナミズキの花壇のアリッサムも 切り戻した時以外
1年中咲いてくれます。
本当にスーパー!!

この花壇も壊してしまうので
毎年チューリップの球根を植え付けていましたが
今年は何もせず 現状維持のまま・・・


e0154682_22474320.jpg


横のチョコレートコスモスもよく咲きます。
まだまだたくさん蕾がありますが ここ2~3日の寒さの中でも
咲いてくれるかしら・・・

花壇がなくなるので
クリスマスローズやユーパトリウムチョコラータ、コレオプシス、ユウギリソウなど
もうちょっとしたら鉢上げしないといけません。


e0154682_22475704.jpg


手前の鉢は チューリップのガボタとパンジーです。

その奥の鉢には ムスカリとパンジー。



e0154682_22482739.jpg


ムスカリの芽が 土をガバッと持ち上げながら出てきました。
逞しいね!

冬に元気な子たちを見ると 嬉しくなってきます。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-12-10 23:24 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆ちょこっと芽が・・・ ◆ちょっとだけ・・・Chris... >>