◆大きくなりました!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22290960.jpg
昨夜の天気予報で 今朝の最低気温が2℃・・・
それを知って大慌てで 夜な夜なデッキの上の観葉植物を部屋に取り込みました。
ワークショップで疲れてたんですけど・・・💦

小さなものや寒さに弱いものはすでにリビングに入れていましたが
残していたのは大鉢ばかり・・・・

アレカヤシ、マコヤナ、モンステラ、ウンベラータ・・・

・・でもクワズイモの鉢は重すぎて軒下に入れたまま・・・
今朝見ると大丈夫だったみたい・・・




e0154682_22482581.jpg
特にウンベラータは大きくなりました。
デッキの上だと分からなかったのが 
部屋に入れるとあまりのボリュームにびっくりです。

大きくて元気な葉っぱ!

冬部屋に入れてちょっと弱っても
夏の間に毎年よく伸びて しっかりした健康な葉っぱに甦ります。



e0154682_00270321.jpg
でも 今年はちょっと伸びすぎた・・・?
この場所は天井がほかの部屋より高いんですが
もうちょっとで着きそうです。

大きいわ~~




e0154682_22192367.jpg



毎年今頃は 左の奥にクリスマスツリーを置いているので
ツリーとウンベラータ両方置くと大変なことになっていたかも・・・



e0154682_22293071.jpg

私は観葉植物の鉢に 小さな鉢を置いて一緒に水やりをしています。
そうすると冬の間の水やりも便利です。

これはモンステラの鉢に置いたアジアンタム。
アジアンタムは水キレすると元に戻らないので
冬でも水やりは欠かせません。
鉢皿に置いて水を溜めるより アジアンタムにとってはいいかも・・・


e0154682_22295932.jpg


昨夜取り込んだモンステラの鉢には シュガーパインやセダムを置きました。
冬の間でもこうするとよく伸びてくれるし
鉢の土が見えないのでいい感じです。



e0154682_00485495.jpg


これは昨日のワークショップで使ったビーズやスパンコールです。
今日は朝から昨日持ち帰った荷物を片付けていましたが
机の上に置いたこのビーズケースが綺麗で ちょっと眺めてしまいました。

このケース 美術協会の先輩からお借りしたものですが
こんなケースに入れると綺麗だな!

作品つくりをするいろんな道具や素材がたくさんあって 
その置き方など考えただけで 整理ベタな私はため息が出てきます。
どんなふうに置くのか 整理して保存するのか・・・
ちょっとした工夫でやる気も違ってくるな~・・・・と
このケースを見て思ったのでした。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-12-17 00:57 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by あくあ at 2016-12-17 20:59 x
Soleilさん、こんばんは。ワークショップ、お疲れさまでした! みなさん、ほんと楽しそう♪ DANCINGのあの作品の前で作られたんですネ~。

ウンベラータ、すごいお育ち具合ですね! ウチも冬に取り込んでいるアガベが横に広がっちゃって・・・。
成長は嬉しいけど、ちょっと複雑ですよね。

ところで、ギャラリーで「DANCING」の写真を撮らせていただきました。ブログで紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
Commented by soleil-gardener at 2016-12-17 23:50
こんばんわ。 あくあさん!

先日はありがとうございました。
お目にかかれなくて本当に残念!!
お預けいただいたもの・・・昨日いただきました~♪
実は明日美術館のガイドツアーがあって 今日 ジタバタしています💦
またゆっくりメールさせていただきますね。

作品の写真の件 大丈夫ですよ~・・・ありがとうございます♪

Commented by ballade872 at 2016-12-18 21:53
ウンベラータ、凄い勢いですね~!
何と気持ちの良いこと!
娘の所のウンベラータは、何故か葉っぱに元気がなく、
どうしてだろう~といつも悩んでいます。
それから、大きな鉢の中に小さな鉢を入れる技、
とっても参考になりました。
理にも適っていますよね。
私もやってみよう~っと・・・^^
Commented by soleil-gardener at 2016-12-19 00:41
こんばんわ。balladeさん!

ウンベラータ・・・
私も 冬の間部屋に置くと元気がなくなりますが
4月ごろからデッキに出すと また復活します。
夏の間も半日陰に置くと 外でも大丈夫ですよ~
やっぱり植物は 外の空気と雨が大好きだと気づきます。

そうそう・・・
大きな鉢に小さな鉢をのせると 水やりが楽ちんです。
是非試してくださいね~!!
<< ◆ボランティア納め! ◆冬の日のワークショップ >>