◆出石 お蕎麦の『甚兵衛』へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00164039.jpg


今日は暖かな年の瀬昨になりました。

昨日お嫁ちゃんが手伝ってくれてほとんどお節が作れたので
今日はお蕎麦を食べたくなって 出石へ行ってきました。

我が家では お蕎麦・・と言えば『甚兵衛』です。

ここへ来るとなんだか懐かしい感じさえしてきます。



e0154682_00165700.jpg


今日は二人で25皿・・・

一口食べた時 「やっぱり美味しい~」と思わず言ってました。

出石のお蕎麦は 最初に薬味とお出汁が出て来て
小皿を何皿食べるか・・・です。



e0154682_00171396.jpg


隣で店員さんが 初めていらしたお客さんに
「男性は12~3皿 女性は7~8皿の方が多いです・・・」

へ~そうなんだ・・・
私は今日12皿食べたので多い方なんだと 初めて知りました。
以前家族5人で来た時は 8~90皿食べた記憶があります。
息子たちは爆食い!

e0154682_00181051.jpg


店内に そば猪口といろんな模様の小皿が飾ってあります。
この小皿にお蕎麦が盛られてきます。

ここの女将さんはとっても気さくな方なので
なんだかまた来たくなるんです・・・(笑)

美味しいお蕎麦を食べれて満足でした。



e0154682_00172357.jpg


甚平はもう雪吊りで冬支度・・・
店内には 大きなもち花・・・真っ白だけのもち花も綺麗だな・・・

お店の外の看板の横に お出汁の徳利と積んだ小皿があって面白い。

e0154682_00402800.jpg


出石はちょっと時雨れて 寒かったです⛄

でも大勢のお客さんで混んでいて どのお蕎麦屋さんも並んでいました。




e0154682_00394869.jpg

出石城


e0154682_00182710.jpg


出石は我が家から車で3時間ほどで着きますが
高速を降りてトンネルを抜けると・・・・雪でした。
・・・ほんと!


e0154682_00184509.jpg


我が家の辺りはいいお天気で暖かかったのに
日本海側へ来ると こんなにお天気が変わるんだと分かりました。
ちょっとびっくり!



e0154682_00191410.jpg


でも 粉砂糖のように積もった雪が綺麗・・・なんだか可愛い!


e0154682_00193330.jpg


そして幻想的でした。

車の中は暖かかったけれど 一歩外に出ると寒い寒い!


e0154682_00545259.jpg


帰りに寄った「但馬のまほろば」という道の駅で
美味しいおネギを見つけました。

「岩津ネギ」・・・

そこで販売されていた岩津ネギ入りタコ焼きを食べたんですが
これが美味しくて美味しくて!

タコ焼き屋さんは行列ができるほどでしたが
寒い中おじさんが一人で一所懸命に焼いていました。

お正月にはすき焼きもするし みんなで分け分けしよう・・と
たくさん買ってしまいました。

お店の方の話では ぶつ切りにして天ぷらも美味しんだそうです。
焼いただけでも美味しいと思うんだけど・・・
もう一度タコ焼きを作ってみたいほど・・・


今日は温泉に入って帰りたかったけれど
家に帰って準備することがいっぱいなので次回のお楽しみにしました♪



ここのところず~と忙しかったので 
ちょっと遠出して なんだかほっとした一日でした。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-12-30 23:13 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ◆佳いお年をお迎えください♪ ◆3つ目のマフラー! >>