◆可愛いお客様!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_22290622.jpg


今日は朝から庭には可愛いお客様が・・・!

メジロ・・・

おみかんを置いておくと 必ずやってきます。




e0154682_22251956.jpg


そして・・・必ず2羽・・・番いで来ます。

(上はメジロですが 下はウグイスでした。)

ガラス越しにじ~~と眺めていると可愛くて 時間を忘れてしまいました。

そうそう・・・早く剪定しないと!



e0154682_22254756.jpg


剪定して・・・束ねて・・・何本かまとめて石灰硫黄合剤を撒きます。

あっちやこっちや 枝がいろんな方向へ向いているバラは
ざっくり紐でまとめて脚立に置きます。

このバラはルイーズ・オーデイエです。

右の出窓の格子の桟をとって 窓のお掃除をしてから誘引します。




e0154682_22270880.jpg


ルイーズ・オーデイエの隣のバラ フランソワ・ジュランビルは
こんな風にクリクルって巻いて石灰硫黄合剤を掛けます。

ジュランビルの細くてしなやかな枝はもう7~8mあって
何処かに引っかかるとすぐに折れてしまうのでこうしておきます。

他にも 大型のランブラーは こんな風にまとめています。
石灰硫黄合剤もかけやすいのです。


でも ここ2~3年 カイガラムシの被害が多くて困っています。
石灰硫黄合剤も効くそうですが
ブラシでこすって取り除くようにしています。
でも 一度カイガラムシがつくと蔓延してしまいますね💦


普段は薬剤は撒かないのですが
1年に1度 石灰硫黄合剤だけは撒くようにしています。



e0154682_23083943.jpg


昨日剪定したゼフィリン・ドルーアンの蕾・・・
可愛くて・・・・オレンジ色が濃いですね。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-01-06 23:11 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by chako at 2017-01-07 17:13 x
いつも楽しく拝見させて頂いております。
2枚目に写っている画像の上はメジロですが下に写っているのはウグイスです。
Commented by ロッサ=ノエル at 2017-01-08 20:40 x
soleilさん、あけましておめでとうございます。
石灰硫黄合剤の使い方ブログに書いてくださってありがとうございます。
オープンガーデンに伺ったときに質問したので、ひょっとして覚えていてくださったのかも・・と思ったりして、勝手にsoleilさん優しいって思って読んでいました。
うちの初孫も9月下旬に生まれました。
都合で娘家族が1月中まで家にいるので嬉しいのですがガーデニングが全くできません。
でも、私の庭作りは今年で終わることになりそうなのでなんとしても悔いのないようにもっと庭に出たいのですが・・
苦しんでいます。
また、soleilさんのお庭に遊びに行かせてくださいね。
今年もsoleilさんの庭作り、ブログ楽しみにしています。
Commented by soleil-gardener at 2017-01-09 00:41
明けましておめでとうございます!chakoさん!

いつも見ていただいてありがとうございます。
そうですね~・・・よく見るとウグイスですね。
いつもメジロが番でやってくるので早合点してしまいました。
訂正しますね。
ありがとうございました。
Commented by soleil-gardener at 2017-01-09 00:56
明けましておめでとうございます! ロッサ=ノエルさん!

お孫ちゃんお誕生おめでとうございます。
お若いのにお孫さんって・・・ビックリしました。
赤ちゃんって 本当に見ていても飽きないですね~・・・可愛いね。
男の子だったら泣き声も大きいことでしょうね。
我が家のKちゃんと誕生が同じ月なので きっとお食い初めももうすぐでしょうね。

庭つくりが終りって お庭がなくなっちゃうんですか?
あんなにたくさんのバラたち・・・どうなるのかしら・・・
惜しいですね。
お孫ちゃんたちのお世話で お疲れ出ませんように・・・・

我が家も今年庭の改造しますので また新しい庭にぜひいらしてくださいね。
またおしゃべりしたいですね。




<< ◆ピンクのお茶碗でお食い初め ◆バラの剪定・・・始まり~♪ >>