◆楽しい週末!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります




e0154682_22351149.jpg


先週末は大寒波でしたね。

私は
K君やR君のダンス発表会があるので見に来て・・・と誘ってもらって
金曜日から次男宅へ行っていました。

東京は寒かったけれど とってもいいお天気でした。

でも・・・帰路についた日曜日・・・
高速道路も通行止めのところがあったりして 雪で覆われていました。


e0154682_22013895.jpg


富士山が綺麗に見えてご機嫌だったんですが・・・


e0154682_22011128.jpg


名古屋に近づくにつれて 快晴なのに粉砂糖のような雪が・・・


e0154682_22393270.jpg

名古屋周辺の高速道路が通行止め・・ということでしたが
やはり急に空模様が変わって真っ白な雪景色になりました。



e0154682_22353713.jpg

山間部はもう銀世界でした。

運転する旦那さんには申し訳ないけれど
私はこんな雪を見ることがないので 嬉しくて・・・嬉しくて・・・♪
写真を撮るのに一所懸命で・・・疲れました(笑)

モノクロの世界・・・綺麗でした♪



e0154682_22072419.jpg


孫たちのダンスの発表会の会場は世田谷だったので
合間に表参道に行ってきました。

表参道ヒルズ・・・です。
安藤忠雄の設計ということで 以前から見てみたいと思っていた建物でした。
ガラスが多用されていて 上に四角いコンクリートの箱が乗っかっています。
・・・でも もっと独特かと思っていましたが・・・
いえいえ・・・中に入ると びっくりでした。


e0154682_23141066.jpg


地下4階・地上3階で 吹き抜けになっていて
それがグルグルらせん状にスロープでつながっています。
スロープの周りにお店があって 
そこを通ってゆっくりお買い物ができる・・・感じです。
凄い斬新!

でも・・・お店は海外のブランドショップがほとんどでした~💦
でも見てるだけで楽しい~♪

向かいのデイオール表参道の建築のデザインが
SANAA(西沢立衛と妹島和世)ということを思い出したんですが
見上げるのを忘れました。
(SANAAは金沢21世紀美術館などを設計しています・・)
側のビルにある 子供服のプチバトーがバーゲンをしていて
お嫁ちゃんと一緒に入っていたのに・・・💦
ヤッパリ「BARGAIN!」という文字が一番に目に飛び込んできます(笑)

表通りを少し入った家具や雑貨のワイズワイスに行ったり・・・
楽しい プチ東京巡りでした。
表参道ヒルズ3Fで急いでランチして ダンスの会場に戻りました。

7歳のK君はダンスを初めて3年・・・
でもこんなに切れよく踊れるんだ・・とびっくりでした。
R君は初めたばっかり・・・
でも二人ともダンスが好きなのがよくわかりました。

たくさんのチームが参加して楽しい 思い出に残るダンス発表会でした。
子どもたちが頑張る姿を見れるって本当に嬉しいですね。
幸せな時間でした。




e0154682_22181703.jpg


さて 3兄弟末っ子のAちゃんは2月が2歳のお誕生日!
そのプレゼントに ジャンバースカートを作って持っていきました。

梅田のファミリアで思ったようなジャンバースカートがなかったので
・・・じゃ!・・作ろ~♪
・・・と作ってしまいました。


e0154682_22184290.jpg


まさにファミリアチェック!・・・の生地をみつけたんです。
可愛いですね。
小さなスカートは 昨年末 美術協会展のワークショップで使った
雪だるまのマフラーのウールの生地です。
40cm程しかなかったんですが 
スカートならできるだろう・・と作ってみました。

女の子の服って どうしてこんなに可愛いんでしょうね!

私には息子だけだったので
セーターなどはよく作りましたが
男の子の服って 作る気にあんまりならない・・・
でも・・・女の子の服って なんだか夢があってやる気になりますね♪


e0154682_23560879.jpg


昨夏に こんな簡単なワンピースを作っていたんですが
今回は ウールなのでちょっと気を遣いました。
ちょっと失敗して プチっと生地を切ってしまったり・・💦
それを隠すために付けた小さなリボンがかえって可愛かったり・・・
何とかなるものです!


お正月明けで時間があったので作れたんですが
喜んでもらってよかった!


孫たちと遊べて・・
久しぶりに東京で遊べて・・・
銀世界を見れて・・・
本当に楽しい週末でした♪


それに・・・
行きたかったバラの公園に行って 剪定の様子も見てきました。

またUPしますね!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-01-16 21:49 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ◆アーチを取り外しました。 ◆石灰硫黄合剤 >>