◆アーチを取り外しました。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22253955.jpg
先日摘んだザ・ダークレディがまだ咲いています。
大きな花なのに 細~い枝で折れそうなぐらい俯いて咲いています。

今日は陽ざしが暖かです・・・



e0154682_22115046.jpg


さて今 フロントガーデンの誘引をしていますが
3つのアーチを取り外しました。

すると・・・広い空間・・・

10年前に取り付けた時は 水平器を使って大変でしたが
取り外す時は簡単!
ドライバーで30分ぐらいですぐに外せました。

こうして見ると・・・
庭って・・アーチがあるのとないのとずいぶん風景が違いますね。

アーチがあると空間を区切るので大きな額縁のような効果があります。
何もないと 解放感があります。

さて 今度の庭に アーチを付けるか付けないか・・・
未だ考え中です。



e0154682_22123578.jpg


今日は 門扉外のゼフィリン・ドルーアンの剪定をしました。
このバラ・・元気です。

どれだけのシュートが出てるでしょう・・・
細いシュートはなく 出てきた全てのシュートが直径1cm以上あります。
そしてこの時期なのに葉っぱがいっぱいついていて・・・
こういうバラだと どれだけ剪定しても5月にはいっぱいの花がつくだろう・・と
安心して切れます。
実際 毎年長い枝を1/3は切るので 
いい循環で またたくさんのシュートが出てきます。 

門扉の上のアーチはまだ取り外していないんですが
これまで取ってしまうと 
ゼフィリン・ドルーアンの誘引ができなくなるので困っています。



e0154682_22530390.jpg


ゼフィリン・ドルーアンはV字に伸びて樹形も綺麗
それに棘がないので扱いやすい・・・
早咲きのオールドローズです。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-01-18 22:54 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by milk--love at 2017-01-19 20:19
こんばんは☆.。.:*・(#^.^#)
ブログの人気ランキングからお邪魔しました。
はじめまして、milk--loveと申します。
とっても素敵なブログですね。
日にちを遡りどんどん引き込まれていきました。
お写真も綺麗で素敵ですね。
これからもお邪魔させて下さい(#^.^#)
Commented by soleil-gardener at 2017-01-20 00:02
初めまして!milkさん

わあ~ ありがとうございます♪
嬉しいです。
私も milkさんのブログに飛んでいきましたよ~
お気に入り登録していただいてありがとうございます。
私もさせていただきました。

ラグナシア・・・綺麗ですね~
あのアーチがパンジーで埋まってるなんて・・見てみたい!
またお邪魔しますね♪
これからもよろしくお願いします。

<< ◆初ランチは和食!・・川西『廣』 ◆楽しい週末! >>