◆モッコウバラの剪定


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00040894.jpg


今日は先週と同じぐらいの寒波がやってくる・・・・
という予報でしたが
意外と暖かく 剪定が捗りました。

今日は ゼフィリンドルーアンの誘引を終わらせ
外壁のモッコウバラを剪定しました。

モッコウバラ・・・シュートがいっぱい出て密集して大変!



e0154682_00034359.jpg


でも毎年4月の終わりごろからハナミズキと一緒に咲いて
白とピンクでいい雰囲気作ってくれます。


e0154682_00032765.jpg


ゼフィリンドルーアンやスパニッシュビューティなど早咲きのバラと
一緒に いつも咲きます。
もう・・びっしり咲くのでボリュームあります。



e0154682_00062010.jpg


でも 今年は最強剪定!
直径3cmほどある枝をバッサリ!
いっぱい切りました!!

バラの公園ではカルチャーショックだったので
家のバラの剪定も もう一度見直しています。

今年はバラウイークができないので 花を咲かすことより
シュートを出すことを考えて剪定しよう!・・・と思っていたので・・・。
今までの剪定を見直すいい機会になりそうです。


e0154682_00051401.jpg


・・・で 切った枝 ゴミ袋4つにもなりました。


e0154682_00071038.jpg


それでも なんだかもっと切れそうな気がします。
枝の長さを出さなくてもいいならもっと切れるんですが
やっぱりふわ~~と誘引したい・・とつい思ってしまうので・・・。

一応まとめて仮止めしているので
誘引するとき また切ろうと思います。

影響を受けると途端に切り魔に変身する私
・・・ほんと 単純だわ~





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-01-22 00:26 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆雪の日 エメビエール 掘り上... ◆バラの公園の剪定 >>