◆雪の日 エメビエール 掘り上げる・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22012294.jpg


今日 ちょうどお昼頃突然雪が降ってきました。

大きな大きな雪です。
ティッシュを千切ったような雪・・・
あっという間に芝に積もって 白くなってきました。

私は・・・ウロウロ・・・
取り合えず 午前中 フロントガーデンに出しっぱなしにしていた
肥料や土やたい肥、道具類を中に入れ・・・
あらあら・・・



e0154682_22013952.jpg


凄い吹き降りになってきました。

あらあら・・・・

雪に遭遇したことがあまりない私は
白い物体が空から落ちてくることに動揺・・・
不思議さと楽しさと・・・
白いタイルに舞い降りた雪は あっという間に溶けてなくなります。
でも 芝の上に下りてきた雪は
みんなで集まってジェラードに・・・

そして あっという間に雪は止んで 晴れ間が出てきました。
その間 10分ほど・・・
あっら~・・・もう終わり・・?
突然の空のショウーを見た感じです。


この裏庭 まだ1本のバラも剪定していません💦💦
いつもなら 焦りまくっているところですが
今年は 何とかなるわ・・と開き直っています。

こんな年があってもいいかな・・・と・・・



e0154682_22031260.jpg


でも 今日は朝からフロントガーデンのエメビエールを掘り上げました。

この建物に沿った花壇は壊すので すべて掘り上げないといけないのです。

大~~~変~!

一応 ざっと剪定していて 石灰硫黄合剤も撒いていました。

根っこがね~・・・おいそれとは鉢上げできないと思っていましたが
予想通り 凄い根が張っていました。


e0154682_22034007.jpg


直径1.5cm程の太い根がたくさんあって・・・
でも すぐ下に4本のパイプがあります。
電気の線などが通ったパイプだと思うんですが
思い切ってシャベルを下ろせなくて・・・
小さなスコップで少しずつ土を掘ってきました。

でも・・・ダメ・・

それに このバラ 手前に新しく出てきた株があって
根っこが2つに分かれています。
2本あるってことですね。

奥の古い方は 太い茎を揺すると ばきっと折れそうな雰囲気で
怖いんです。


e0154682_22021036.jpg


・・・で 根っこを切ってやっと土から上げたら
なんと こんな少ししか根が残っていませんでした💦

大丈夫かな・・?

大丈夫じゃないでしょうね・・・

でも・・仕方ない!

昨年掘り上げたピエールより根が少ない・・・


でも・・・なぜか大丈夫・・と 根拠のない確信があります。



e0154682_22490356.jpg


エメビエールはオールドローズのつるバラです。
よくシュートが出て 3m以上あるアーチの向こう側まで誘引できるほど
本当によく咲いてくれました。
ちょっと棘がきついですが・・・💦

花がちょっとニュードーンと似ていてグレイッシュなピンクです。
この甘くないピンク色が私は好きでした。


e0154682_22023295.jpg


左が古い株・・・もうすべての枝を切りました。
・・でもこの切り方間違ってますね。
2つに分かれている左の枝は 
曲がってるすぐ上の外向きの芽で切らないといけないですね。

右は新しい株・・・
これもほとんど枝を切って長い枝1つ残しました。


e0154682_22483476.jpg


エメビエール・・・90%枝を切りました。
可哀想にね。
のんびり咲いていたのに 庭主の都合でこんな目に遭うなんてね。
青天の霹靂でしょうね。


来年新芽が出てきたら褒めてあげよう!

寒い一日 穴掘りに励んだのでした。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-01-23 22:58 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆七宝焼きって楽しい~♪ ◆モッコウバラの剪定 >>