◆やっと裏庭です・・・群星

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23084167.jpg
今週からやっと裏庭の剪定を始めました。
バラは もう芽も動いて 誘引の時にポロポロ落ちていきます。
あらあら・・可哀想なことを・・・と思いつつ・・・
仕方ない・・・と開き直ります。

今日は群星!
これをやっつければ あと大きいつるバラは
コンスタンスとウエデイングディとアルテシモ・・・だけ!
頑張りました!



e0154682_22210316.jpg


脚立に乗って 軒下に這わせた枝をすべて下ろしました。

よくこれだけ毎年シュートがバンバン出るわ~・・・と感心するほどのバラ!
なので 毎年バンバン切れます(笑)

左の壁には まだアイスバーグが咲いています。
寒いのに健気ですね。


e0154682_22454259.jpg


今日も株元に近いところで3か所のノコギリで切り落としました。

一つは直径5cm以上あって もう・・・ハアハア・・
ギブアップしそうでした。

今切ってるのも4cmほどありました。
あ~~・・いっぱいいっぱい咲く枝を こうも切ってしまうのか・・と
ちょっと残念!

でもこうして切るから どんどん新しい枝が生まれるんだ・・・と
当たり前のことだけれど剪定の持つ意味が分かってきます。




e0154682_22213073.jpg


およそ40%は切りました。
ゴミ袋4つも・・・
でも まだ切れそうな枝がいっぱいあります。

それは誘引するときに また剪定します。

右にアーチが2つありましたが
土地の中に通ってる土管を撤去する予定なので
1つ目のアーチは取りました。

・・・群星 どこに誘引しよう・・・・💦💦



e0154682_23064073.jpg


今年はこんなにボリュームでないかも・・・・って
剪定した時は毎年思うんですが 
5月になればいつもこんなに 本当に枝垂れて綺麗に咲いてくれます。



e0154682_23070900.jpg


蕾はちょっとピンクっぽいですが 咲くと真っ白!
この白さが可愛くて清らか・・・

群星は逞しいバラですが 棘もなく
とっても素直にシュートが出てくれるので 扱いやすいバラです。
直径1cm以上のシュートがまっすぐ 4~5m伸びるので
広い場所の方が誘引しやすいんでしょうね。
我が家は もう誘引する場所がありません💦


今日は誘引を外して剪定するのに1日かかりました💦




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-01-25 23:16 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2017-01-26 10:39
群生の剪定、そんなに切っても
あれだけのボリュームが出るんですね。
フロントガーデンの植物の移植も
どんどん進んでいますね^^
つるバラの剪定の仕方が今ひとつよく分からないので、
詳しく載せて頂くと、とても参考になります。
続きも是非お願いしますね。

七宝焼き、素敵なのができましたね!
さすが芸術センスが光ります。
私も学生時代に何度か作りました。
伯母(現在90歳)が大阪で長い間七宝教室を
していました。精力的な伯母で、その方面では
草分け的な存在だった様です。
お弟子さんたちが、今活躍されているので
もしかするとそのHさんも・・・?
なんて想像しました。
もし機会があれば話してみてください。
イニシャルはUです。
Commented by soleil-gardener at 2017-01-28 01:41
こんばんわ。 balladeさん

そうなんです。
つるバラって 切れば切るほど次の年シュートが出てよく咲いてくれます。
でも 大きなツルバラの剪定や誘引は 体力がいるので いつまでできるだろう・・・と最近考え中!
また時間があれば 私の知っている剪定の仕方UPしますね。見てくださいね~♪

七宝焼きの先生をされていた伯母さんがいらっしゃったなんて・・・凄いですね。
Hさんに伺ってみますね。
今回は 七宝焼きにはまりそうです。
楽しいです~♪
<< ◆今日はコンスタンススプライ ◆七宝焼きって楽しい~♪ >>