◆今日はコンスタンススプライ


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_00411623.jpg
少し暖かい一日でした。
やっぱりあったかいと 体もよく動いて仕事が捗ります。

今日は裏庭のコンスタンススプライの剪定です。

コンスタンスの隣には バロン・ジロー・ドゥ・ランとアイスバーグがあるので
3種類のバラが混ざり合ったこの風景は 私のお気に入りです。



e0154682_00331543.jpg


今はこんな感じです。

アイスバーグが 1年中 絶えることなく咲いています。
このアイスバーグは もう古木で 今回の剪定はとっても悩みました。



e0154682_00295211.jpg


コンスタンスは V字の綺麗な形に枝が伸びます。

横7~8mの壁面を埋めています。

毎年なら もっと葉っぱが落ちずについているんですが
今年は葉っぱが少ない・・・

この建物を壊して 長男が家を建てるので
この家に沿って植えている植物は すべて掘り上げます。
なので コンスタンスも 今年は掘り上げて鉢に植え替えないといけません。
・・でも・・・
根っこの張り方が凄いので 掘り上げられるか心配!



e0154682_00261420.jpg


建物の窓も見えないぐらい 毎年よく咲いてくれるコンスタンス

私は このバラに頼ってるところ・・・かなりあります。
コンスタンスが綺麗に咲いてくれたら 
それだけで裏庭の風景はまとまる気がするのです。

なので その逆で コンスタンスがあまり咲かない年は
なんだか間の抜けた景色になります。

こんな私の気持によく答えてくれる優秀なバラです。



e0154682_00245430.jpg


ホスタの ビックダディ、サガエ、
そしてヒューケラ キャラメルの組み合わせとバラって
色合いがとっても綺麗で ここからの風景が特に好きです。


e0154682_00363069.jpg

さぁ~~今年は掘り上げるので 超強剪定しました。

シュートがよく出てボリュームのあるコンスタンスですが
実は株元は たった4本です。

いかに途中から枝分かれして よく伸びてるかが分かります。

このぐらいのボリュームのつるバラなら
群星やキャリエールぐらいの 直径10cm以上の茎になっていても
おかしくないんですが コンスタンスは とっても姿が綺麗です。

その株元の4本の茎のうち2本のこぎりで切りました。
白っぽくなってる枝2本です。

コンスタンスは この2本以外の枝は 何も切りませんでした。



e0154682_01041348.jpg
2本の茎を切っただけで こんなにスリムになりました。
左がコンスタンス。

株元はバッサリ切れるけれど 枝先はやっぱり切れません。
ツルバラは枝先に花芽を付けるので
枝先4~5cm切るだけでほとんど切りません。


右の低いのがバロンです。


e0154682_01063892.jpg
バロンもよくシュートが出ていましたが
これも掘り上げるのできつく剪定しました。



e0154682_01174256.jpg
バロン・ジロー・ドゥ・ランも 大好きなバラです。



e0154682_00284486.jpg

コンスタンスの枝は もう4~5mのが多くて
空に向かってよく伸びていました。


e0154682_00275490.jpg


さて 今年強剪定して植え替えても
またこんなに綺麗に咲いてくれるかな・・・?



e0154682_01214334.jpg


今までになく切られたコンスタンスは びっくりしてるかもしれません。

バロンなどは 早咲きだからか もう芽が膨らんできていました。
あら~・・早く剪定してしまわないと・・・!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-01-28 01:23 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆大好き!アイスバーグ! ◆やっと裏庭です・・・群星 >>