◆大好き!アイスバーグ!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22412899.jpg


今日はアイスバーグの剪定です。

まだ花が咲いていたのですべて摘んで生けました。
久し振り・・・


e0154682_22391765.jpg


どのバラが好き・・?
・・・と聞かれると「アイスバーグ!」って迷わず答える私・・・
なぜかな?
もっと華やかで魅力的なバラも多いのに
甘い香りと 真っ白ではないアイボリーの花びらの美しさ
そして姿の綺麗なこと・・・
全体の雰囲気なんでしょうか・・・

単体だけでも美しい・・でもどんなバラとも合わせられる
本当に重宝で 私はアイスバーグによく助けられました(笑)


e0154682_22431766.jpg


昨夏 フロントガーデンのアイスバーグを切ったので
裏庭の小さめのアイスバーグだけが残っています。
白い柵に這わせたのがアイスバーグです。


e0154682_22434153.jpg


緑のドアの上でコンスタンススプライとコラボして
そこから伸びてデッキの上をアーチ状に誘引していたので
8~9m花を咲かせていました。

アイスバーグは 左下の素焼き鉢の右の方に植えています。
鉢底を割って 下の土へ根っこは伸びています。

今年はこの鉢を割って掘り上げないといけないのです。



e0154682_22440544.jpg


・・・なので 枝をほとんど切ってしまいました。
こんなに切るとだめかもしれないですね。
でも地際からのシュートを期待して思い切って切りました。
どうなるでしょうね・・・



e0154682_23275716.jpg


5月には リビングからいつも見える場所で咲いています。


e0154682_23251343.jpg


ず~と左から右の方へつながっている感じ・・・


e0154682_23354952.jpg

そして 右のデッキではいい雰囲気作りをしてくれました。

左の屋根から右の壁へ 1本の太い針金だけでアーチ状に誘引しています。


e0154682_23542400.jpg

白い柵には クレマチス マダム・ジュリア・コレポンを這わせていたので
アイスバーグとのコラボが綺麗でした。

e0154682_00040640.jpg

私はこの赤と白の組み合わせが大好き!

今度 どこかにアイスバーグを植えても 
このクレマチスと組み合わすと思います。




e0154682_22415787.jpg


冬のアイスバーグは 5月と違ってとっても柔らかです。

また来年もこんな姿が見たいナ♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-01-30 00:11 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆棘がいっぱいウエディングデイ! ◆今日はコンスタンススプライ >>