◆棘がいっぱいウエディングデイ!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23041430.jpg


今日はいいお天気・・・
青空の下 庭で遊べる幸せ・・・って悠長なことを言ってられなくて
かなり焦ってきました💦
もうバラの芽が動いて 剪定するのにも気を遣います。

午前中 気持いい~~・・・と空を見上げたら
クルクル・・・がいっぱいで 
まるでオブジェみたいだ・・・と一人楽しんでいました。


e0154682_23043566.jpg


今日は
裏庭の正面のラティスに這わせたウエディングデイの剪定をしました。



e0154682_23532688.jpg


ウエディングデイは 裏庭の正面の白いバラですが
小さな花が密集して咲きます。


e0154682_23535087.jpg


枝垂れて咲くのがいい雰囲気です。



e0154682_23550154.jpg


つるバラには 3種類あると思いますが・・・
クライミング
シュラブ
ランブラー

ウエディングデイはランブラーになります。

ランブラー独特の細い枝が 横に這うように延びていきます。
クライミングのように空に向かって真っすぐな枝が伸びる・・
というタイプではないので 広い範囲で咲いてくれます。
小さな花が房咲きになって咲くので 大きなバラと組み合わせると
雰囲気を作ってくれます。
他のバラよりも遅咲きなので 
早咲きのバラとランブラーを植えていると
4月の終わりから6月の初めまでバラを楽しめます。

私はつるバラも好きですが ランブラーも大好きです。
いろいろ組み合わせられるので楽しいのです。

e0154682_23540682.jpg


ウエディングデイは 塀の外まで誘引しているので
アンジェラと一緒に咲くと とっても可愛い雰囲気になります。


e0154682_00395668.jpg


紫のランブラー ファイルフェンブローとグラハムトーマスです。
この組み合わせも大好き!
左からはブルーのクレマチス アラベラも・・・



e0154682_23133211.jpg

さて・・・ウエディングデイはシュートが3~4m伸びます。
それが 右の そばに植えているコニファーや
今は枯れていますがジューンベリーの枝に絡まってなかなか引っ張り出せません
細い枝なので あんまり引っ張ると折れちゃうし・・・💦
それというのも 細い細い枝に小さな棘がびっしりついているからなんです。
同じランブラーのポールズヒマラヤンと 本当によく似ています。

枝が体に巻き付いて・・・「離して~~」て叫ぶ時もあります(笑)



e0154682_23063913.jpg


なので こうして枝先を丸~~るくまとめると
石灰硫黄合剤を撒くときや誘引するとき とってもやり易いのです。

  

e0154682_00541374.jpg


このバラも 底の抜いた素焼きの鉢に植えています。

太い枝を地際から2本、10cm上で2本切りました。
でも 残った枝を見ると まだまだ切った方がいいみたいです。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-02-01 00:56 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆最強アルテシモ! ◆大好き!アイスバーグ! >>