◆最強アルテシモ!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22581231.jpg


今日は寒かった~・・・
寒さに割と強いのですが 今日は足元からス~~と寒くて・・
靴下もう1枚はいて庭に出ました。

今日はアルテシモ!
我が家の最強のバラ!

開きかけた蕾が 2つついていました。
冬のバラは 色合いが濃くて いい感じです。


e0154682_22590164.jpg


なぜ最強・・? 
この棘です。


e0154682_22583683.jpg


そしてこの真直ぐな固い茎!

なかなか曲がりません💦

アルテシモは 我が家に来てもう12~3年経つでしょうか・・
始めはヒョロヒョロだったのに この落ちつき方!凄いです。

最初は 右のレンガ奥の2~3本の茎でしたが
5~6年して左の5~6本ある茎の塊が増えてきました。
そして この1~2年で右のタマシダがかかってる2~3本が また増えました。

バラって 自然と増えるんだ・・と分かりました。
増やしたくなくても増える・・・💦

このバラは 枝がまっすぐで固いので 
誘引をほどいても そのままの形で固まっています。



e0154682_23165438.jpg


今年は地際で5本切りました。

いっぱい切りました~!!



e0154682_22571415.jpg


でも まだこんなにあります。
真直ぐ空に向かっていく太い茎!


e0154682_23000667.jpg


それを 少しづつ倒していきます。
一度に曲げれないので ロープで引っ張りながら 2~3日かけて
段々ロープを引きながらゆっくりパーゴラに誘引していきます。



e0154682_23340758.jpg


昨年は 誘引しきれなくてパーゴラの上でどっさりと咲いてしまいました💦
でも よく咲いてくれます。

真っ赤な色が強烈なので 何度も場所を替えようと思いましたが
バラウイークで来た友人たちには アルテシモは人気があって
やっぱりこの場所がいい・・のだそうです。



e0154682_23161070.jpg


ビロードのような質感の花びらが ひらひらと綺麗です。
1年中・・・8月も暑さに負けず咲く本当に強いバラ!


新しい庭になっても ここからは動かせられない感じです。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-02-01 23:42 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆福はうち~~♪ ◆棘がいっぱいウエディングデイ! >>