人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆福はうち~~♪

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆福はうち~~♪_e0154682_22265560.jpg


今日は節分!

ちょっと前にお正月にお節を作った・・・のに・・・もう節分!
早いです~~💦

もう春が始まるんですね。
でも 我が家の庭は まだまだ春遠し・・・

さてさて・・・節分はいつもの通り巻きずしを作りました。



◆福はうち~~♪_e0154682_22305756.jpg


今年はお嫁ちゃんも一緒に巻きました。


◆福はうち~~♪_e0154682_22303895.jpg


高野豆腐、かんぴょう、椎茸、卵焼き、エビ、アナゴ、キュウリ、
鯛でんぶ、三つ葉・・・
毎年8種類の具を巻く・・と思っていましたが9種類でした。

巻きずしって この具を作るのが大変ですね。
巻くのは早くて楽しいのにね・・・♪

子どもたちが家にいる頃は 一人2本は食べていたので
10本巻いても足りなかったんですが今年は6本だけ。
少し残ったすし飯で 細巻を作りました。

夜 北北西向いてガブッと!

今年も福がいっぱいやってきますよ~~に!



◆福はうち~~♪_e0154682_22322642.jpg


さて 庭のバラの誘引は順調にに進んで
今日はアルテシモの誘引を終えました。



◆福はうち~~♪_e0154682_22300945.jpg


今年はよく曲がって パーゴラの枝は低く抑えられました。

左の板塀へはアーチを描くように誘引しています。

ピューと伸びてるのは アメリカハナズオウの枝です。
剪定しようかどうか・・・切るべき!ですね。

アルテシモとハナズオウの関係が微妙で
はっきりとさせてあげないと・・・と思っていたら
そこにヤマブキが加わってきて・・・
ヤマブキの強引な出方・・・凄いです。
この三者の関係・・・今年こそ はっきりさせないとね。



◆福はうち~~♪_e0154682_22332982.jpg


アルテシモの可愛い実・・・
今年は少ないです。


◆福はうち~~♪_e0154682_22340444.jpg


バラを移植したりして土を掘り起こすと
必ず次の朝には小鳥たちがやってきます。

みんなよく知っています。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-02-03 23:00 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆ボランティア ◆最強アルテシモ! >>