◆遭遇!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21561225.jpg


スノードロップが大きく開いてきました。
可愛いね♪


e0154682_21562896.jpg


下を向いていても 花びらが開いて中の緑のドットが良く見えます。

イヤリングがいっぱい!




e0154682_22073785.jpg
さて・・・バラの移植作業がやっと終わりました。

もう・・ごっちゃごっちゃの庭ですが・・・💦
これは2~3週間前です。

右の壁のコンスタンススプライやバロン・ジロー・ドゥ・ラン,
ラジオタイムスなど掘り上げて鉢上げしたところです。
右の花壇が完全になくなって平らになりました。


e0154682_22371250.jpg
バラや宿根草を掘り上げる作業は 息子が手伝ってくれました。
・・・やっぱり違う!
若者の力!

私と旦那さんが何日もかかってしまうだろう・・
と思う作業が半日でできたり・・・
重い鉢やレンガをヒョイと運んでくれたり・・・
何より 生き物が大好きな息子は バラの根っこをなるべくたくさん残そうと
一所懸命に掘ってくれました。
なので写真のように 
コンスタンスはたくさんの根っこを残すことができました。
よかった~(ホッ!)



e0154682_22080105.jpg

そしてこれは昨日の朝の裏庭です。
よく見えていませんが💦・・・
正面のウエデイングデイを掘り上げ
レンガを摘んで高くしていた場所のレンガを取って 平らにしました。
土もごっそり取り除いてくれました。
右手前の白い塀に誘引していたアイスバーグも掘り上げました。

ウエデイングの鉢は 同じ正面に置いて誘引しました。
一時駐車場に置いていたコンスタンスを運び込んで 左板塀に誘引しました。

掘り上げたバラは 直径50cm以上ある大きな黒い鉢に植えています。

こうしてみると 裏庭で地植えしているバラは
左板塀のグラハムトーマスとサリーホルムズ、軒下の群星、
先日新苗を買って植えたファイルフェンブローの4本だけで
跡のバラは全て掘り上げ鉢に移しました。

バラの剪定誘引と 掘り上げるのと 両方をしないといけなかったので
もっと時間がかかると思っていましたが
意外と早く終了して・・・ホッとしました。
それもこれも やっぱり息子の奮闘にほかならないですね。
感謝感謝!!

あとはホスタなど 針植え宿根草の植え替えだけです。




e0154682_21551900.jpg

さて・・・
もう枯れ始めたファイルフェンブローを掘り上げましたが
やっぱり茎は大きく穴が開いてカミキリムシの仕業だと分かります。

ひょっとして 茎の中にいるかも・・・と折ってみると・・・


 
e0154682_21581073.jpg


いました!!

わぁ~~大~~~きい!

この時期にカミキリムシの幼虫と遭遇するとは思ってもいませんでした。
こんな大きな幼虫 あまり見たことがありません。
せいぜい2~3cmかな・・・でもこれは7~8cmありました。
地面から1.2mほどのところにいて
意外と高くまで上がっていくんだと驚きました。

ぬくぬく寝てたのに・・・・ってむくっと起き上がってきました。

憎っくきカミキリムシなのに なんだか可愛いな・・・
でも情けはかけられず・・・袋に入れてきゅっと口を閉じてポイしました💦

もうファイルフェンブローは10年選手でしたが
こんな大きな幼虫に入られると太刀打ちできませんね。

今年は もっとよく見てあげないと・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-02-13 23:26 | ★ガーデニング | Comments(8)
Commented by 片山 絢子 at 2017-02-14 10:56 x
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            いつも楽しく拝見しています。



いつも楽しく拝見しています。私も庭いじり大好きです、
今はスノウドロップ、クリスマスローズそして紫花菜、オルレア 矢車草
バラ、etc--春が楽しみですブログ楽しみにしています。




                                         
Commented by ballade872 at 2017-02-14 21:40
バラの掘り起こし、ご苦労様でした^^
これでようやく一息つけますね。
それにしても、精力的に動かれる様子は
尊敬の他ありません。

カミキリムシ、驚きました!
こんなふうに潜んでいるのですね。
Commented by soleil-gardener at 2017-02-15 01:53
こんにちわ。片山さん!

いつも見ていただいてありがとうございます。
今我が家の庭は 泥んこで春が来るかしら・・・と思う毎日です💦
片山さんのお庭は 春になると賑やかそうで・・・羨ましい!
もうあと一歩で春が来るんでしょうね・・・
楽しみですね♪

Commented by soleil-gardener at 2017-02-15 01:58
こんばんわ。balladeさん!

しなければ!・・という思いだけなんですよ。
でも 一人では バラの掘り起こしなんてなかなかできなったと思うほど バラって凄い根っこですね。改めてバラの強さを見た思いです。
さあ~~て 我庭にも春は来るでしょうか?・・・・💦

お孫さん 大きくなりましたね。
楽しみ!
あんなに開脚できるのって 初めて見ました。凄いですね。柔らか~~い♪
ひいおばあちゃまのお雛様 素敵ですね。
Commented by 片山絢子 at 2017-02-16 10:02 x
私はじめてブログにコメントいれられるようになって最初のコメントだつたんです。とーってもうれしかったです、70代静岡県に住んでいます自営の仕事も野菜も、ガーデンも楽しんで
います。soIeiIさんの日々の感性に感動しました。それでお嫁ちゃんに教わってどうしてもコメントしたくて、読みづらくてごめんなさい たのしみにしています。
Commented by soleil-gardener at 2017-02-17 00:01
こんばんわ。 片山絢子さん!

そうだったんですね~♪
初コメントいただいてありがとうございました。私も嬉しいです。

お野菜も作られてるんですね。凄いですね。
私は 野菜つくりは難しくて諦めてしまいました💦
庭作り 楽しいですね。
お陽さま浴びながらせっせと動いていると 庭から元気をもらえる気がします。
春が待ち遠しいですね。
優しいお嫁さん・・・心強いですね♪

Commented by 片山絢子… at 2017-02-20 12:05 x
by soieil-gardener様
良い所にお住まいですね。いろんな文化に浸れてそしてフットワークが良くて私も雑貨が見るのも買うのも好きです、何か目の保養と心の栄養になります。毎日開くのを楽しみにしています。
Commented by soleil-gardener at 2017-02-20 23:47
こんばんわ。片山さん!

そうなんです ちょっと足を延ばせばいろんなお店があって楽しいんですよ~♪
雑貨のお店があれば すぐに立ち寄ってしまいます。
見てるだけでも楽しいですね。

いつも見ていただいてありがとうございます。

<< ◆冬枯れの『GULI GULI』 ◆ムスカリ! >>