◆クレマチスの植え替え


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22291234.jpg
今日は暖か~~い一日でした。
午後から出かけましたが 
コートのボタンを止めずに 風に任せてふわふわ・・・いい気持でした。

午前中 デッキの上のものを植え替えました。

デッキも春には壊してしまいます。
その前に整理しないとね・・・
右のほうにある私が作った白い植木箱・・・
クレマチスとホスタ、マーガレットなどを植えています。



e0154682_22280875.jpg


クレマチスは マダム・ジュリア・コレポンです。
よく日が当たるので大きくなりました。



e0154682_22282478.jpg


リビングからもよく見えて・・・
私の大好きなクレマチスの一つです。
この赤い色 アイスバーグと合わせるととっても可愛いです。



e0154682_22170416.jpg


コレポンの根っこです。
植木箱をごそっとひっくり返さないとなかなか抜けません。
それぐらい ものすごく根が回っていました。


e0154682_22171866.jpg


すごい大きさ!

毛の長いワンちゃんみたいです。

クレマチスは根っこを触らない・・というのがセオリーですが
私はよく植え替えます。
その時も根っこを触らず そのまま大きめの鉢にスポッと入れる・・・
と言われていますが
リスキーですが このコレポンほど大きくなれば大丈夫です。
これで3~4年目です。

この状態で準備していた素焼きの鉢には入りきれず・・・💦
大急ぎで大きな鉢を探してきました。



e0154682_22173974.jpg


新しい芽があったので株分けしました。
そして根を整理して植え替えました。



e0154682_23232455.jpg

アイスバーグと一緒に絡ませていたコレポンのほうは
以外に小さな根っこで・・・ちょっとびっくり!
もう7~8年目・・・ちょっと元気なくなってきたのかな・・?



ほかのクレマチスも植え替えて・・・5鉢!

もう・・・この機会に裏庭の鉢 ぜ~~んぶ植え替えよう!!

植え替えた古い土が日に日に多くなって・・・
ふるいにかけて天日干ししてまた使いますが
その作業はあまり好きではなく・・・
土がたまっていく一方です💦💦💦




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-02-16 23:25 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by rinarina_216 at 2017-02-18 22:15
わ~こんなに根っこが大きくなってたんですね!
お疲れさまでした!!
ソレイユさんお勧めの
コレポンとアイスバーグのコラボ
去年はまだどちらも小さくてムリでしたが
今年うちでも見れるかも♡
Commented by soleil-gardener at 2017-02-20 23:44
こんばんわ。 rinaちゃん!

そうそう・・・凄い根っこでびっくりでした。
結構クレマチスって強いですよね。
鉢植えは 植え替えても大丈夫だと思うんですけどね。

コレポンとアイスバーグ・・・今年はrinaちゃんのお庭で楽しめそうですね。
私の中ではこのコンビ 永遠なんですよね♪
<< ◆『グレートミュージアム』 ◆冬枯れの『GULI GULI』 >>