◆植え替え

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22391822.jpg


今日は 庭で植え替えを始めたらすぐに雨が降ってきて・・・
なかなかすすまないな~・・・と恨めしく天を仰ぎました💦

昨日はいいお天気だったのでスピードアップして植え替えできました♪

ホスタやヒューケラ グラスなどすべての鉢を植え替えています。
私にしてはまじめに ちゃ~んとネームタグつけてます(笑)

そうそう・・右に見えているスティバ・・・
冬に吉谷桂子さんは火をつけて燃やすんだそうです。
地上に葉が残らず綺麗に新芽が出てくるそうなんですが
私 TRYしてみましたが・・・火が付かなくて・・・💦
チャッカマンではだめみたい(笑)・・・
きっとバーナーのような強力なものがいるのかな・・と・・(笑)



e0154682_22385894.jpg


ここはクレマチスなど・・・
もう植え替える鉢がなくなって・・・困った~・・・
昨年 花友さんたちにたくさん鉢をいただいたんですが あっという間・・・
意外とたくさん植え替えるものがあるんだと自分でもびっくりです。


e0154682_23151701.jpg


今回 この見えているところの植物 全て移植しました。



e0154682_23145960.jpg

左のジューンベリーやスモークツリーも
今週 植木屋さんに掘り上げてもらいます。



e0154682_23152977.jpg


昨日は この大きなホスタ サガエやヒューケラ キャラメルなども
掘り上げました。


e0154682_22405873.jpg


サガエは大きくなっていたので3鉢に株分けして植え替えました。
大きな素焼きの鉢・・重いです💦


e0154682_22404279.jpg


ホスタだけでこんなにあります。
裏庭のホスタだけなので フロントガーデンのも合わせると
どれだけの数になるのか・・・・💦

でも 一つ一つ丁寧に植え替えて 今度の庭でも綺麗な色で出てきてね・・・
とお願いしておきました。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-02-20 23:35 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by 片山絢子… at 2017-02-22 09:43 x
bysoIeiI-gardener様 こんにちわ私もXmasの頃花屋さんで多肉植物を見つけリースにしましたお水忘れたくらいでちょうどいいのですねそれでも育ってくれてうれしいですね。沢山植木鉢植え替え大変ですが楽しみですよね。春咲いたときのたのしみですね、植物達もしあわせですね。また幸せなブログ楽しみにしています。
Commented by soleil-gardener at 2017-02-23 22:01
こんばんわ。片山さん!

わあ~~ 多肉をリースにされたんですね。
凄いですね。
難しい・・と思ってしまうので 私はなかなかできません💦
そうそう・・・お水 忘れたぐらいでちょうどいいんですね。
でも完全に忘れてしまう時もあり・・・・💦
苦手意識があるんです(笑)
我が家の庭は 今年の春 どうなるんでしょうね・・・
それもまた楽しみです。
<< ◆我が家の多肉ちゃん ◆素敵なお店 >>