◆バラの新芽

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21283001.jpg


肌寒かったり暖かかったり・・・
繰り返しながら春になっていくんだな~・・・と思うこのごろ・・・

今日はちょっと冷たい雨が降りましたが
 昨日は暖かくて 気持ちのいいお天気でした。


バラたちも新芽が出てきました。
でも今年は・・・
掘り上げたバラと そのまま何事もなく冬を過ごしたバラとでは
春の迎え方が違っていました。

根っこを切られたバラは新芽がなかなか出ません。
痛々しくて・・・
頑張ってるんだろうな~・・・

でも 写真の群星は 何事もなくいつもの春を迎えてとっても元気。
伸び伸びしています。


e0154682_21280897.jpg

屋根の庇がもうすぐ見えなくなります。
右のアーチのスイートマザーズデイも小さな葉っぱがいっぱい出てきました。

このデッキも5月には壊します。

左端にウンベラータ・・・
いいお天気だったので ウンベラータやアレカヤシを昨日 
何か月かぶりにデッキに出して頭からお水をあげました。
気持ちよさそう・・・



e0154682_21274048.jpg

アーチのの群星。
もうあと1カ月もすると 空が見えなくなります。




e0154682_21292330.jpg


これはフロントガーデンのアブラハムダービー。

これも地際から枝をバッサリ2本切ったので
それはそれは元気な新芽がいっぱい出てきました。


この西側の壁面は いつも通りバラは咲いてくれます。
・・・否
いつもより いろんなものをギュッと植えてしまっているので
溢れかえるように何かが咲く・・・気がします💦



e0154682_21285479.jpg


ここ4~5年不調のヘリテイジも地際からも途中からも 
1/3ほど枝を切ったので少し元気になってきたようです。
地際やいろんなところから芽がたくさん出ています。

やっぱりもっと早く負担を減らしてあげればよかったのに・・と
当たり前のことを今さらながら思います。




e0154682_21301052.jpg


嬉しいことが一つ!

もうダメだと思って切ったファイルフェンブロー。
根っこも掘り起こそうと土を掘ると
小さな小さな芽が出ていることに気づいて
またそ~~と土をかぶせていました。
するとやっぱり 新芽が出てきました。
嬉しい~♪

この新芽が大きく育つには何年かかるでしょう
・・・でも 力強さがたまりません。


昨冬 ニューローズでファイルフェンブローの新苗を買っていましたが
好きなバラなので何本あっても嬉しい。

春って 本当に躍動感を感じる季節です。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-04-01 00:01 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆アネモネ ◆チューリップもやっと・・・ >>