◆最後の桜・・「行き行きて 行きて花」いけばな二人展  豊中 桜の庄兵衛ギャラリー


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17082043.jpg


バナナの花です。

赤い花びらの上についている白い細長いものが大きくなってバナナになります。
上の方にはそのバナナも実って・・・
でも食べごろになるにはもう少しかかるかも・・・

そばにはツンツン花火のような花・・・

それらが素敵な分厚いガラス器に活けられています。

う~~~ん!!・・・
こんな組み合わせ どうして思いつくんだろう・・・・

とっても不思議でした。

今日は我が家から5分もかからないところにある
桜の庄兵衛ギャラリーで開かれている
『行き行きて 行きて花』いけばな二人展を見てきました。



e0154682_17062141.jpg


『桜の庄兵衛ギャラリー』・・・
地元の私たちは桜の庄兵衛さん・・と呼んでいます。
江戸時代の姿のまま大切に残されていたお屋敷を修復再生して 
50畳ほどの空間をコンサートホールやギャラリーとして活用されています。




e0154682_17094434.jpg


大きな門をくぐると前庭・・石庭 もうここから展示が始まります。


e0154682_17204522.jpg


溢れるようなレンギョウやモクレンが迎えてくれます。

庄兵衛さんのお庭は広く とても手入れが行き届いて
コンサートなどに訪れる人たちがよく散策されています。




e0154682_17003073.jpg


そして 中に入ると圧巻でした!

桜・・・さくら・・・!!

息をのむってこのことだヮ・・・

この空間の演出!

このお屋敷のための桜のようです。

e0154682_17264712.jpg


濃い八重と淡いソメイヨシノ・・・でしょうか?
たっぷりと そしてダイナミックに!
すごい枝ぶり・・・
足元には椿
黒い器には金銀の箔

しばし沈黙・・・・

桜って こんなにも力強かったのか・・・と・・
そこからはエネルギーやパワーが伝わってきました。


このいけばな展は
 田中美智甫さんと松井清志さんのお二人のパフォーマンスですが
この桜は 田中さんが活けられたんだそうです。
女性らしい柔らかさを感じるけれど
それ以上にパワフル!!

この展示は15日から始まっていて 今日で3日目・・
田中さんは「最終日の今日 満開になるように活けたんですよ・・」
とおっしゃっていました。

今年最後の桜・・・優しさや妖艶さ・・・ではなく力強い桜が見れて 
なんだか頑張ろう~・・って自分にエールを送りたくなりました。


・・・でも写真では伝えられない・・・・💦💦



e0154682_17063766.jpg

お奥のお座敷にもたくさんの花たち・・



e0154682_22001759.jpg

正面の床の間には枝ぶりのいい桜
先ほどの桜と違ってフンワリ・・・です。
ちょっと改まった感じもします。



e0154682_17205370.jpg


いろんな珍しいお花が多くてビックリでしたが
この組み合わせもとても素敵でした。

大きなガラスの器に足元は剣山かと思ったら・・・
なんとツルハシ・・・?
面白いですね♪



e0154682_17210363.jpg


これっパイナップルだと思ったら 
沖縄によく生息するアダンという木の実なんだそうです。
べに花と一緒に 個性的!



e0154682_17211116.jpg


踊るようなパイナップルの葉っパの中には 清楚なユリの花。
カサブランカの甘い香りが辺り一面に漂っていました。

この器・・・よく映っていませんが 鮮やかなブルーに赤や緑や黒の線が
ササー・・って入っていてすごく素敵でした。



e0154682_17211719.jpg


巨大なゼンマイ

向かい合ってクルンって・・・面白いですね。



e0154682_17091704.jpg


この赤い花も・・・なんでしょう・・・



e0154682_17085812.jpg


これはクレマチス
障子からの柔らかな光が後ろから当たって透けるよう・・・
このガラス器が本当に素敵!

紫とブルーを合わせる・・・

我が家のスパーバも こんな風に活けれたらいいな~・・・



e0154682_17084469.jpg


これはラン・・・
この器もいいですね~・・・・♪

丸い線を斜めに横切る枝・・・斬新!



e0154682_17483147.jpg


お座敷をフローリングに替えられて吹き抜けに・・・大空間です。
二百年以上の時を あの太い梁が支え続けてきたお屋敷・・・
ここでコンサートが開かれますが
気持ちのいい音が あの吹き抜けを通って屋敷中を駆け巡るんでしょうね。




e0154682_22283893.jpg

今まで見たことのない花も多くて楽しいいけばな展でした。
そして花と器の組み合わせの素敵なこと!

でもいけばな展と呼ぶにはちょっと違う・・・
そんな枠から飛び出してアートな世界・・・
インスタレーションのようでした。

e0154682_22292750.jpg


田中さんは古希の記念にこの展覧会をされたとか・・・
私よりお歳が上なのに自由で斬新な発想に脱帽でした。
そしてすごいエネルギーです。

歳を取ったら楽に生きなきゃ・・・
な~~んて思っていた私はへこみました。


がんばろ~~♪



e0154682_17103347.jpg

・・・と思いつつ・・・
 見終わった後出していただいた温かいお茶と桜のお菓子にニコッ!
嬉しい!

いろんなことが勉強できて
いろんなことを考えさせられた展覧会でした。



『桜の庄兵衛』
豊中市中桜塚2-30-35
Tel&Fax:06-6852-3270
阪急宝塚線「岡町駅」下車・徒歩約10分

これからのイベントはこちら→





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-04-17 22:47 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ◆レンブラントチューリップ・・... ◆ツンツン! >>