◆デッキで天ぷらパーティー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00282050.jpg


お天気の良かった昨日 友人宅のデッキで天ぷらパーティーがありました。

素敵なデッキ!
天井のイタリアンな日よけや 
手で押し出して棒で止めているラテイスの日よけ・・・
どこか外国のような雰囲気・・・レストランみたいです。
何より テーブルが3つも置けるって・・・いいな~♪

・・・で凄いのは このデッキをご夫妻で作られたことです。
デッキ材は工事の足場の板
天井の白枠で作った波板の屋根は
載せているだけで取り外しができるんだそうです。

台風が来ると手で開けるラティスの日よけは取り外すそうです。

写真に写っていませんが
左の方には2階のテラスに続くちょっとカーブした階段も作られていて
もう・・脱帽でした。

3つのおうち(ここは別荘)の全てやお友達のおうちのデッキも作られたり
おうちの中のお台所を改造したり フローリングも貼られたり
棚などもすべて手作りで・・・
もうDIYではなくプロみたいでした。

以前伺ったアトリエのデッキもそうです→

もう お話を聞くのが楽しくて・・・

e0154682_00284335.jpg


天ぷらパーティーですが・・・
周りのDIYが気になって・・気になって・・・(笑)


今回の天ぷらパーティーは 普段の素材だけでなく
何が天ぷらにできるか・・・なんでもできそうなものを持ってきて・・・!
って言われていました。



e0154682_12213486.jpg


私が持って行ったのはこんなもの・・・

何はなくてもさつま芋だけは天ぷらにしたかったので
まず大好きなさつま芋。
おじゃがのベーコン巻き、こごみ、みょうが、スナップエンドウ・・・
でも ミニトマトやブドウは×!

後ろのタッパーにはチキンライスとドライカレーボール!

これはどうだったと思います・・?

×!

チキンライスはフライによくするので大丈夫かも・・と思っていましたが
ちょっとね~・・・でした💦



e0154682_11354277.jpg

他にも 色々素材があって・・・
一人分ずつエビやゴボウやキノコなどがカップに入れられていて
自分で揚げていきます。

一つずづ小麦粉がサッとふられているので
天ぷら粉もよくつきます。

この「カップに入れる」って斬新でいいですね♪
最後は自分でかき揚げにしました。




e0154682_00491853.jpg


みんなでこれは美味しい・・でもこれは天ぷらに向かない・・・とか
ワイワイ楽しい~♪

やっぱり筍の煮ものの天ぷらは美味しかった~♪



e0154682_00491118.jpg


・・で最後に チキンライスボールはそのまま食べましたが
ドライカレーボールは長~いピーマンに詰めて揚げていただけました💦
イカメシみたい・・・

・・でも カレー風味がピーマンとよく合ってこれはいけました。




e0154682_12214938.jpg


そして もう一つ美味しかったのがスモークサーモンやチーズでした。
これもお手製です。

なんでもスモークしたロースハムに玄米おにぎりを巻いていただくと
とっても美味しいそうで・・・・
ホント!・・香ばしい香りで美味しかった~!
なかなか味わえないお味!


実はスモーク 燻製にこだわってらして
燻製って私はあまり知らないのですが
冷燻と温燻があるそうです。
冷燻はご自分で本格的に器具も作られてデッキに設置されていました。
上の写真が冷燻で作ったものです。


・・・で今日は温燻を目に前で作ってくださいました。

e0154682_00404212.jpg

左下から右回りです。
①豚ロース肉塊500gを下ごしらえ・・塩と胡椒とハーブミックスを刷り込んで
ラップで包んでキッチンパックに入れて1~2日冷蔵庫で馴染ませる。
ラップを取ってフライパンで表面を焼き付ける。
再度ラップに包み込み ストックパックに入れ、空気を抜いて真空調理する。
温度65度 1~2時間そのまま・・それが左下の状態です。
②③22cmのステンレスボールに桜チップを一握り敷いて 落し蓋を置く。
④その上に網にのせた豚肉をタコ糸で縛ったのもを置く。
⑤蓋をする。
⑥それを火にかけ 中火で10分 弱火で10分 のち10分放置。
⑦ふたを開けると煙がふわ~~~と・・・
⑧出来上がりです。



e0154682_12143345.jpg
軟らかくて香ばしくて ハーブが効いていて・・・
フンワリしたお味で美味しかった~♪

目の前でスモークされるのを見て こうすればできるんだと・・・
なんだか自分でもできそ~~~な感じでした。

これに使ったステンレスボールなどはすべて100均ので
蓋は取っ手を付けられていました。
ステンレスボール2つ、取っ手、落し蓋、網・・・500円でできるんだそうです。

燻製って保存も効くし 何しろ普段と違う味が楽しめて
やってみたいな~~・・・♪



e0154682_12221058.jpg


庭にはいろんな植物・・・バナナの木もありました。
アーチも門扉も手作りで お野菜も作られていて
本当に生活を楽しまれているのが手に取るように分かりました。


きちんと整備されたお庭も好きですが
自庭は楽しむ庭でないと意味がないように思えてきました。


写真はアケビの花です。
秋にはたくさんの実がなるのかしら・・・
色づいたころ また伺いたいお庭でした。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-04-26 12:18 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ◆季節が進んで・・・DIYの始まり ◆チューリップ シャーリーダブル >>