人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆季節が進んで・・・DIYの始まり


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
◆季節が進んで・・・DIYの始まり_e0154682_23051785.jpg


朝 庭に出るとアネモネが綺麗!
朝陽を浴びて 薄い花びがとっても繊細で透き通るようでした。

このアネモネの花芯に心惹かれます。
黒じゃなくて濃い紫色のオシベにツンツンとしたメシベも濃い紫。
花びらもシベも紫の濃淡だけの花・・・
シンプルで だから余計に形の可愛しさが目立ちます。

いいな~・・・


◆季節が進んで・・・DIYの始まり_e0154682_23053212.jpg


頼り無げに咲くのでもう終わりかな・・・お終いかな・・・
と思っても 意外と長く咲いてくれます。


◆季節が進んで・・・DIYの始まり_e0154682_23054930.jpg


アネモネの反対側にはアジュガ。
これも紫色・・・



◆季節が進んで・・・DIYの始まり_e0154682_23022668.jpg


白い花が咲いていました。
早咲きのクレマチス ガンジークリームです。



◆季節が進んで・・・DIYの始まり_e0154682_23144399.jpg


毎年よく咲いてくれるけれど 鉢植えにしているからか 
あまり伸びず 小さくコンパクトにまとまります。



◆季節が進んで・・・DIYの始まり_e0154682_23065737.jpg


そして ピンクのシャーリーダブル
濃いローズ色のチューリップはとうとう散ってしまいましたが
シャーリーは元気です。

フワフワ広がっています。



そして 裏庭のDIY・・・

◆季節が進んで・・・DIYの始まり_e0154682_23230340.jpg

裏庭正面 レンガのある辺りは地面が高くレンガ3段積んでいました。
ちょうど芝より30cm程高い段がありました。

それを壊して
植えていたウエデイングディを鉢上げして その部分の土を掘って
芝と同じ高さに水平にしました。

◆季節が進んで・・・DIYの始まり_e0154682_23025027.jpg

昨日の裏庭です。
正面奥までな~~にもなくなってすっきりです。
でも 黒い大きな鉢に植えたウエデイングデイを誘引する場所がなく
まるで枝垂れ桜のようになっています。
何とか早く誘引しないと・・・・と思いながら1か月たってしまいました💦



◆季節が進んで・・・DIYの始まり_e0154682_23031851.jpg


早くしなければ!!

・・・で 今日頑張りました!

掘った土は 家の解体の時に処理してもらえるので右奥に積んでいます。
家中からレンガを集めてきて敷きました。
水準器で水平に・・・と思いますが
レンガがデコボコ・・・
水平になるように 砂を入れて平らにしたり・・・時間がかかりました。

我が家の裏庭は四方 どこも並行になる辺がなく
家の窓辺と平行にレンガを敷くと 壁際は斜めになって
敷き詰める・・ということができません。

それに 左にある8段ほど積んだレンガの小さな壁が どうしても動きません💦
旦那さんと長男二人がかりでも持ち上げることができなくて・・・💦

あれっ 私が作ったんですが
どうやって30cmの高さの段の上に上げたのか・・・思い出せません💦
私 怪力?

連休中に次男が来た時 男3人で持ち上げてもらおうと思っています。

そして 次男宅の庭つくりで余った芝を右端に敷こうとしましたが
木の根っこが・・・それが巨大な根っこ・・・出て来て・・・💦
それも男3人で掘り起こしてもらわなくっちゃ!!
女は非力です💦
(こんな時だけ・・・・)


◆季節が進んで・・・DIYの始まり_e0154682_23035463.jpg


でもなんとか今日 レンガの壁の部分を除いて出来上がりました。
ウエデイングデイも やっと誘引できました。
ウエデイングデイは 株元の枝を2/3ほど切ってコンパクトにしたので
今 ものすごい勢いでシュートが出てきています。

コンクリートの壁のラテイスは取り除いて
そこにはブルーか白い板塀を作ろうと思っています♪


◆季節が進んで・・・DIYの始まり_e0154682_23041223.jpg


こんなアンティークなゲートも準備して・・・
楽しいDIYが始まります♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-04-27 23:41 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2017-04-29 00:16
うわ~大変!
何だかお庭が裸にされた感じですね。
でも、これからのDIYやお庭づくりが
とっても楽しみです。

最初のお写真のアネモネやアジュガを見て、
「あれ?soleilさん、改造中のはずなのに・・・」
と綺麗なお花に騙されてしまいましたよ(笑)
改造中も素敵なお庭ですね。
Commented by soleil-gardener at 2017-04-30 00:39
こんばんわ。 ballade872さん!

ほんと・・裸の庭です(笑)
でもそれも見慣れてきました。
昨年の庭は忘れてしまって 写真で見ると あまりの違いに自分でもびっくりしてしまいます。
なので・・ここからスタートです。
どうなるでしょうね・・・

balladeさん カメラ替えられたんですね。
楽しいですね。
お孫ちゃんもいっぱい撮れますね♪

<< ◆ハナミズキとモッコウバラが咲... ◆デッキで天ぷらパーティー >>