人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆アブラハムダービー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆アブラハムダービー_e0154682_23125071.jpg


昨日今日とぐずついたお天気でバラもたっぷり雨を含んで重たそうです。

今 アブラハムダービーが満開です。

花びらが ちょっとウネウネ切込みが入ったようになっているので
優雅で それに大きいので豪華です。

今年のアブラハムは 本当に大きい!
そして色も綺麗です。


◆アブラハムダービー_e0154682_18264616.jpg


蕾の こんなハラリと崩れていく様を見ると
ず~~と眺めていたい・・・と思ってしまいます。

このアプリコットと黄色を合わせたような綺麗な色合いから
咲き進むとピンクになっていきます。
この色のまま咲き進んでほしい~♪



◆アブラハムダービー_e0154682_23143987.jpg


昨秋 カミキリムシに入られて
大きな枝をバサッと株元から切りました。
それで被害は回避できたんでしょうか・・・・
何とか元気に咲いてくれて本当に嬉しい!



◆アブラハムダービー_e0154682_23141826.jpg


宿根のベルフラワーの紫とよく合う感じです。





◆アブラハムダービー_e0154682_23165890.jpg


裏庭のグラハムトーマスも咲き出しました。

フワフワッの花びら。
透き通るような黄色がいいな~~

このグラハムも 冬の剪定で大きく伸びた枝をバサッと切り落としました。
今年は花が少ないだろうな・・・と思っていましたが
予想外にたくさんの蕾を付けました。




◆アブラハムダービー_e0154682_23150984.jpg

そして我が家のヘリテイジ・・・・
まだまだ本調子ではなくて・・・
というか ず~~と衰えていくばかりかも。
ヘリテイジも更新しようと 1/3ほど株元から枝を切りました。
でも 同じERでもグラハムと違って回復しないですね。
枝や葉の色が悪くて・・・・💦💦

15年目・・・16年目かな・・?
この綺麗な姿をず~と見ていたいけれど・・・



◆アブラハムダービー_e0154682_18214265.jpg

そして・・コーネリア。

大好きなバラですが このバラもカミキリムシの被害で 
今立ち直りつつあります。
壁際に植えていて もう3mほど伸びてよく咲いていましたが
こちらから見えない壁の方にカミキリムシが入って
それはそれは 茎がごっそり取れるほどの被害に遭いました。
もうダメだろうな~・・・と半ばあきらめて
鉢上げして短く枝を切って養生したら
今年はたくさん蕾を付けてくれました。
嬉しいですね。

蕾は赤いローズ色 咲くとアプリコット 咲き進むとピンク・・・・
・・・と3通り楽しめるバラです。
可愛い小輪のバラです。




◆アブラハムダービー_e0154682_18553074.jpg

黒いカラーの新芽がやっと出てきました。

あんまり遅いから もう☆になったかも・・・と
この鉢を植え替えようと思っていたんですが・・・
待っていてよかった!


自然に生きるものたちはそれぞれのペースで動いていくのに
人間は自分の都合でそのペースを作っていこうとしてるのかも・・・

待ってあげたり 助けてあげたり・・・
それをしようと思ったら もっと見てあげないとダメですね💦
水やりの時だけではだめ・・・ね!







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-05-10 19:01 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2017-05-10 21:49
う~~!
soleilさんの所のバラって、どの子も本当に綺麗!
羨ましいです~♥
アブラハムダービーは、私も大好きなのですが、
我が家では、どうしても満開の頃には
萎れたみたいになって綺麗に咲いてくれません。
朝早くは良いのですが、日が当たり始めると
ぐったりなってしまいます。
水不足かな?とたっぷりと水をあげても同じ・・・
困り果てています。
コーネリア、素朴で可愛いですね。
植える所も無くなっていますが、
お迎えしたいバラとして記憶しておきます^^
Commented by soleil-gardener at 2017-05-11 23:53
こんばんわ。 balladeさん!

ありがとうございます。
綺麗に咲いてくれるバラもあれば そうでない子もいて・・・・💦
私も理由が分からないことがいっぱいあります。
お水も肥料も剪定も気を付けているのに さっぱりな子もいます。
・・・それ以前に 苗に問題があるのかもしれない・・・と思うこともあります。
その苗の遺伝子(親木)に問題があるのかも・・・
それに土や日当たり・・・・
いろんなことを考えると 綺麗に咲いてくれることが奇跡に思えてきますね(笑)

今年はゆったりバラを見れるせいか あまり細かいことが気にならなくなりました。
元気に咲いてくれることが一番だと・・・子育てと一緒?
<< ◆裏庭 ◆赤いバラたち >>