人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆裏庭

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆裏庭_e0154682_22165949.jpg


最後のアネモネが綺麗です。

今年はよく咲いてくれました。


◆裏庭_e0154682_22172782.jpg


もうオルラヤが咲きだして・・・
その中に埋もれるように2輪だけ咲いています。

手前のいっぱい蕾があるのはマーガレットです。
我が家のマーガレットは いつも咲くのが遅い・・・


◆裏庭_e0154682_22171297.jpg


そして ピューと伸びてるのはアネモネのオシベ・・? メシベ・・?
面白いのでなかなか切れません♪


◆裏庭_e0154682_22173978.jpg


ここは朝陽が板塀の間から射して チラチラしています。

裏庭は南東にあるので 朝陽が射して明るいのです。
でも 真っ正面から陽が当るより 隙間からの光がなんだか柔らかくて
私はこんな場所が大好きです。


左には 2本の木があって
アメリカハナズオウの 銅葉のフォレストパンジー
明るい黄緑葉のハートオブゴールド

この2本が大きなハート型の葉を広げるので
夏も日陰で植物たちは過ごしやすそうです。



◆裏庭_e0154682_22175310.jpg


ハートオブゴールド

冬に根を掘りかえして移動させたので ちゃんと芽吹くか心配でしたが
大丈夫!

小さなピンクの花を咲かせて 綺麗な黄緑の葉を広げ始めました。

この小さな赤ちゃん葉っぱが 大きくなって庭が綺麗な色合いになります。




◆裏庭_e0154682_22245909.jpg


つるバラ 群星です。
庇の下は蕾が開くのはちょっとですが・・・


◆裏庭_e0154682_22251348.jpg


塀の外ではもう花が咲いています。

咲くと真っ白なのに 蕾はちょこっとピンクです。
ピンクから真っ白が出てくるのが 可愛いのです。

毎年思うけれど この花 何千個・・・何万個・・・?

凄い数です。

毎年 この小さな可愛い実を冬に残そうと思うけれど
いつもあえなく落ちてしまって・・・なかなか実が楽しめません。
今年こそ・・・花柄摘みしないで実を付けさせたい!




◆裏庭_e0154682_22164517.jpg


そして・・・待っていましたクレマチス ダッチェスオブエジンバラ!

蕾は2年振り!

楽しみです。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-05-11 23:03 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by あくあ at 2017-05-12 21:26 x
Soleilさん、こんばんは♪
アネモネがまだキレイに咲いているのですね。びっくりです。
群星は、Soleilさんのところでも、まだ咲いてないのですね。ウチだけじゃなくてよかった~。ちょっと安心!去年の今頃は真っ白でしたよね。。。

あー、もうあれから1年経つのですね。去年の今日は、オープンガーデンにお邪魔する前日で、もー、ワクワク、ドキドキ。仕事も手に付かないほどでした。そしていよいよ当日、バラに囲まれた夢のようなお庭と、素敵なSoleilさんにお目にかかれたことで、興奮マックス。帰りの新幹線で鼻血を出してしまったんでした。
(*^^*)

お邪魔させていただいたことで、ブログの中のお花たちも、とっても親しみを感じながら見せていただいてます♪ バラやお庭の様子、引き続き、楽しみにしてまーす!



Commented by soleil-gardener at 2017-05-13 01:38
こんばんわ。あくあさん!

あら~~そうですね もう1年経つんですね。
オープンガーデン 12日でしたね。
まるで昨日のことのように思い出します。
楽しくて・・・いつまでもおしゃべりしていたかったのを覚えています。

・・・ところが今年の庭は なんと去年とは比べものにならないほど・・・去年を思い出せないほど・・・大変な状態です💦
こんなにも変わるもんなんですね・・・・って自分で言ってもね~~

これからどうなることやら・・・・💦

群星 そうなんです まだあまり咲いていなくて・・・今年は遅いんでしょうか?
去年 真っ白でしたね♪
我が家のバラは鉢上げしたのが多いので開花が遅いと思っていましたが・・・。
それに 葉っぱの状態が悪くて困っています・・・ハダニ・・・!

またお目にかかっておしゃべりできるの 楽しみにしていますね~♪





<< ◆節句のお話・・・『端午の節句』 ◆アブラハムダービー >>