人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆比叡山ガーデンミュージアム 


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
◆比叡山ガーデンミュージアム _e0154682_07020033.jpg
先週末 雨の土曜日が明けると快晴の日曜日・・・・
高校の友人たちと比叡山へ行ってきました。

芽吹きだした新緑の中を 
吹きわたる風を感じながら山の空気をいっぱい浴びて
本当に気持ちよかった~~♪


ロープウエイを降りたところにある
比叡山ガーデンミュージアムに行ってきました。

以前車で来た時は寄れなくて気になっていたので
嬉しかった。



◆比叡山ガーデンミュージアム _e0154682_23532741.jpg


ゲートは2か所あって これはロープウエイ―と反対側の
バス乗り場や駐車場のある入り口です。

ガーデンミュージアムというだけあって
印象派の絵が陶板で作られて園内の何か所にも展示されています。
ここにもゴッホのひまわりが・・




◆比叡山ガーデンミュージアム _e0154682_23535981.jpg


絵は45点も展示されているそうですが モネが多かったですね。


◆比叡山ガーデンミュージアム _e0154682_23543016.jpg

でも 一つ一つにキャプションがあってとても丁寧に説明されています。
なんでも音声ガイドの貸し出しもあったそうです。



◆比叡山ガーデンミュージアム _e0154682_23541649.jpg


絵の雰囲気を考えて 
周りの構造物や草花が配置されている感じがしました。



◆比叡山ガーデンミュージアム _e0154682_23534524.jpg

サイズも実物と同じ・・・・

印象派の外の風景の絵が展示されているので
周りの木々や草花と合っていい雰囲気です。
絵が溶け込んでいる感じがしました。



◆比叡山ガーデンミュージアム _e0154682_23591946.jpg


そして・・・モネの庭です。

このアーチを見るとすぐにジヴェルニ―の庭だと分かりますね。
でも・・正面の建物が違う・・・?

この大きなアーチ・・・
左右からのツルバラが何か確かめなかったんですが
 あのアーチのてっぺんまで届くのにどれぐらいかかるんでしょうね・・・💦
お手入れ大変だな・・・と自分のことのように思ってしまいます💦

モネの庭は浜名湖ガーデンパークにもありますが
同じアーチが満開の雰囲気・・・見てください→


お花も綺麗でした。
カラースキームや連続性が考えられていい雰囲気でした。



◆比叡山ガーデンミュージアム _e0154682_00001207.jpg


このチューリップの色・・・明るいローズ色で綺麗!
散りかけてるのに なんだか満開のようで最後まで楽しめますね。

標高が800m以上あるそうなので 
今チューリップやパンジーなどが満開。
我が家とは1か月ほど気温が違うみたいです。



◆比叡山ガーデンミュージアム _e0154682_08220511.jpg

この黄色いエリアも綺麗!
矮性のルピナスがいっぱいありました。



◆比叡山ガーデンミュージアム _e0154682_23593518.jpg


絵の色合いに合わせて植物が植えられている感じです。
規則正しく きちんとお手入れされています。


◆比叡山ガーデンミュージアム _e0154682_08265960.jpg


バラはまだだけど ジキタリス咲いてるんですよね・・・不思議。




◆比叡山ガーデンミュージアム _e0154682_00004094.jpg


でもまだ蕾も上がらない宿根草がいっぱい。

バラも蕾が固くて・・・・
6月過ぎると またこの風景も変わるんでしょうね。



◆比叡山ガーデンミュージアム _e0154682_00025455.jpg


モネの庭といえば 池と太鼓橋。

左の銅葉の木と株元の低木との色合わせも綺麗だし
太鼓橋の藤が咲きだしたら・・・・いいでしょうね。




◆比叡山ガーデンミュージアム _e0154682_00032030.jpg


池にはスイレン、ショウブ、左の方には芽吹きだしたヤナギ



◆比叡山ガーデンミュージアム _e0154682_00012807.jpg


この日一番綺麗だったのは 藤棚のあるこの丘でした。
パンジーがびっしり・・・・
ブルー、紫が中心で その中に白や黄色・・・
藤棚と色合わせされています。



◆比叡山ガーデンミュージアム _e0154682_00020769.jpg


中でも アジュガとシダの新芽の色合いが綺麗だったこと!
このシダ 何でしょうね・・・ほしいな・・・



◆比叡山ガーデンミュージアム _e0154682_00014642.jpg


◆比叡山ガーデンミュージアム _e0154682_00072149.jpg


ちょっと広場もあって休めるようになっていますが
この日はハーブが演奏されていました。


◆比叡山ガーデンミュージアム _e0154682_08113232.jpg


・・・と思ったら まだ練習中だったんだそうです。
きっとこの日演奏会があったんでしょうね。



◆比叡山ガーデンミュージアム _e0154682_00022136.jpg


でも・・・
吹きわたる風と一緒にハーブの音色が流れて
あ~~~~ず~とこうしていたいな・・と思える気持ちよさでした。
この木漏れ日の中でお茶したかった~~♪




◆比叡山ガーデンミュージアム _e0154682_08284214.jpg


この日はもやっていましたが琵琶湖の眺めが雄大。



◆比叡山ガーデンミュージアム _e0154682_00084487.jpg


マネもあります。



◆比叡山ガーデンミュージアム _e0154682_00090319.jpg


ルノワールもあります。

◆比叡山ガーデンミュージアム _e0154682_00092661.jpg


そして・・最後はモネの「庭の女たち」


◆比叡山ガーデンミュージアム _e0154682_00094917.jpg

これだけお手入れされている庭だから
きっとバラが咲きだしたら綺麗だろうな・・・・・
見ごろは6月下旬ごろでしょうか・・・

また訪れたいお庭です。


『ガーデンミュージアム 比叡』→



この後 延暦寺に行って そこからの坂本の日吉神社
・・・そして最後は京都先斗町でのお食事・・・
と続きますが 美味しかったのでまたUPしますね。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-05-17 08:32 | ★お庭巡り | Comments(0)
<< ◆やっぱり咲いてくれる・・・ ◆素敵なお庭訪問・・・Kさんの... >>