人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆『マティスとルオー』展・・・あべのハルカス美術館

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆『マティスとルオー』展・・・あべのハルカス美術館_e0154682_00031302.jpg

バラが咲き 風が吹き渡るお庭ばかり出かけていましたが
今日は都会のビル・・上空にある美術館に行ってきました。

大阪あべのハルカス・・というと3年前に建った日本一高いビルで有名ですが
その16階にある あべのハルカス美術館で開催されている
『マティスとルオー 友情50年の物語』展を観ました。


◆『マティスとルオー』展・・・あべのハルカス美術館_e0154682_23560382.jpg


アンリ・マティスもジョルジュ・ルオーも好きな画家ですが
二人はパリの美術学校の同級生で 生涯の友人だったそうです。
情報を交換したり お互いの創作活動を支援したり
健康を気遣ったり・・・最近になって発見された二人の手紙を展示しながら
個性豊かなそれぞれの作品を紹介しています。

◆『マティスとルオー』展・・・あべのハルカス美術館_e0154682_00133863.jpg


マティスよりルオーの作品が多かったんですが
ルオーの「聖書の風景」や「窓辺の静物」を観ると 
なんだか見入ってしまうほど 心惹かれるものがありました。

初期の作品は 暗い色調でびっくりしましたが
晩年 ルオーの絵の特徴の黒くて太い輪郭線が現れ
鮮やかな明るい色調に変わっていきます。
黒い輪郭線は 若いとき ステンドグラス職人だったので
その影響ともいわれています。



◆『マティスとルオー』展・・・あべのハルカス美術館_e0154682_00250410.jpg


「窓辺の静物」

黒い色を主体にしているけれど
なんだか色が透明感があって鮮やかで・・いいな~・・・。

ルオーは宗教画家と言われてキリストを主題に多くの絵を描きましたが
社会の底辺に生きる人々・・・
サーカスの芸人や道化、娼婦なども多く制作しました。


二人の絵を比べるとなんだか対照的・・

ルオーは 人間の内面を描き続け
晩年は 黒い輪郭線と鮮やかな色・・・
そしてどんどん絵の具を積み重ね厚塗りになっていきます。
納得のいかない作品は決して世に出さなかった画家。

マティスは装飾的で原色・・どんどん単純化して
晩年はカットアウト・・・切り紙絵・・と言われる作品を
数多く制作しました。

どちらかというと今までマティスの方が気になる画家でしたが
今日ルオーの「窓辺の静物」などの作品を見て
う~~ん・・いいな~・・って。


二人の手紙が展示されていますが
読んでいるとお互いを思う気持ちに溢れていて
生涯友情で繋がっていたことが分かります。
今のようにメールやLINEなどなかった時代
手紙はとても貴重な存在だったんですね。


『この暗い時代にあっては なおのこと逞しく行動することが大切だ。
もし僕が 感傷癖に冒されていたら 
こうして便りを書くこともできなかったろう・・・』

ちょっと心に残ったルオーからマティスのあてた手紙の一節・・・




美術館のあるフロアは16階ですが・・・

◆『マティスとルオー』展・・・あべのハルカス美術館_e0154682_00574651.jpg


ハルカスの模型がありました。

最上階は60階 300m・・・
階段状に高くなっているのが分かります。

◆『マティスとルオー』展・・・あべのハルカス美術館_e0154682_00582570.jpg


この16階には木々が植えられているテラスがあります。

◆『マティスとルオー』展・・・あべのハルカス美術館_e0154682_00590145.jpg


それがここです。

上からみると木が小さく見えますが・・・


◆『マティスとルオー』展・・・あべのハルカス美術館_e0154682_01015216.jpg


テラスに出てみると 大きな色々な種類の木がありました。


◆『マティスとルオー』展・・・あべのハルカス美術館_e0154682_01031712.jpg


木を囲った白いベンチに 何が植えられてるのか
写真入りで紹介されています。
すごい親切!

◆『マティスとルオー』展・・・あべのハルカス美術館_e0154682_01053207.jpg


16階からの眺め・・・
雨が降りそうで ちょっともやってるのですが 遠くまで見えますね~・・♪

でも展望台へはもっとお天気のいい日がいいということで
地上に降りることに・・・


◆『マティスとルオー』展・・・あべのハルカス美術館_e0154682_01043994.jpg


地上を見下ろすと・・・・
車がおもちゃのように見えます。



◆『マティスとルオー』展・・・あべのハルカス美術館_e0154682_01081025.jpg


ちょっと歩いて近くの四天王寺に行きました。
初めて・・・




◆『マティスとルオー』展・・・あべのハルカス美術館_e0154682_01075363.jpg


 聖徳太子が四天王像を安置するために建立されたのが
四天王寺なんだそうです。

この五重塔の内部に日本画家・山下摩起の壁画があると聞いて
観に来ました。
凄くダイナミックな仏画でした。

いろいろ見て回って・・・時間も忘れました。


久し振りの美術館・・・やっぱり楽しかった♪



『マティスとルオー 友情50年の物語』→
5月28日まで開催しています。

ハルカスは天王寺駅降りてすぐにあって
アクセスがとてもいいので便利です。
夜8時まで開館しているみたいです。

◆『マティスとルオー』展・・・あべのハルカス美術館_e0154682_01253486.jpg


グッズ売り場も広くて充実していて 楽しいものがたくさんありました。



今日の写真はスマホでした。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-05-24 23:48 | ★美術館の展覧会 | Comments(0)
<< ◆我庭はどうなってるのやら・・・ ◆素敵なお庭訪問・・想像以上の... >>