人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆八ヶ岳倶楽部へ・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆八ヶ岳倶楽部へ・・・_e0154682_22382490.jpg


軽井沢の帰り 久しぶりに八ヶ岳倶楽部へ寄ってきました。

八ヶ岳倶楽部は 
柳生博さんと息子さんの真吾さんが作られたお庭でとっても有名ですが 
TVなどで活躍されていた慎吾さんが亡くなられて・・・
柳生さんはお寂しくなられたことだろうな・・と思っていました。

でもお元気に お店でたくさんの方とお話しされていました。
慎吾さんが亡くなられて もう2年半になるそうです。



◆八ヶ岳倶楽部へ・・・_e0154682_23364175.jpg

ブログを見てみると 
八ヶ岳倶楽部には7年前に来ていました




◆八ヶ岳倶楽部へ・・・_e0154682_22400111.jpg

入り口を入ると店の中にはたくさんの雑貨などが販売されています。
ちょうどお盆だったので たくさんの人でいっぱいでした。




◆八ヶ岳倶楽部へ・・・_e0154682_22421013.jpg


お店からのデッキに出ると
苗売り場があります。


◆八ヶ岳倶楽部へ・・・_e0154682_22403916.jpg



◆八ヶ岳倶楽部へ・・・_e0154682_22424862.jpg


30年以上かけて作られたお庭
高い樹々・・・
木漏れ陽・・・
吹きわたる風・・・
気持ちいい~~♪

高い樹に囲まれると
広~~い空間にいるような落ち着いた気持ちになれますね。

7年雨とちっとも変わってない・・


◆八ヶ岳倶楽部へ・・・_e0154682_22431017.jpg


一番奥のギャラリーでは 
今回20周年記念の 水彩画展が開催されていました。

このデッキの広さがいいですね。


◆八ヶ岳倶楽部へ・・・_e0154682_22432842.jpg


屋根の草・・・
7年前はこんなにフサフサじゃなかったわ・・・・
やっぱり月日を感じます。
いい感じだけれど 屋根は大丈夫なんでしょうか・・・



◆八ヶ岳倶楽部へ・・・_e0154682_22443950.jpg


今回は 苗売り場で多肉がたくさん出ていました。

このリースが可愛いな~・・・
でも この状態をキープする自信がない・・・💦
・・・ので 手は出しません(笑)


◆八ヶ岳倶楽部へ・・・_e0154682_22445449.jpg


こんな並べ方いいですね。


◆八ヶ岳倶楽部へ・・・_e0154682_22452253.jpg


ガラスの中の世界・・・
可愛い!



◆八ヶ岳倶楽部へ・・・_e0154682_23245448.jpg

ここはレストラン&カフェ

以前いただいたフルーツティーが本当に美味しかったので
もう一度飲みたかったけれど
時間がなくて残念!



◆八ヶ岳倶楽部へ・・・_e0154682_22461027.jpg


出口に咲いてたニッコウキスゲ・・

いい雰囲気!

これを見て 車山に行きたくなって・・・・
車を走らせました。



◆八ヶ岳倶楽部へ・・・_e0154682_22464994.jpg


高い樹が生い茂る道を走り・・・


◆八ヶ岳倶楽部へ・・・_e0154682_22494124.jpg


坂を下り また登る・・・・
また下り・・・登る・・・
車を走らせて こんなに気持ちがいいのは久しぶりです。

高原の美味しい空気!




◆八ヶ岳倶楽部へ・・・_e0154682_22500079.jpg


そして巨大な雲にのみ込まれそうになりながら・・・
2時間近く走ると・・・・


◆八ヶ岳倶楽部へ・・・_e0154682_00413022.jpg
車山に着きました。



◆八ヶ岳倶楽部へ・・・_e0154682_22503791.jpg


ここからの眺めは最高!
白樺湖です。



◆八ヶ岳倶楽部へ・・・_e0154682_22481492.jpg
昔息子たちが小さかった頃
この湖のスワンに乗ったのを思い出します。

気持ちいいドライブでした♪




◆八ヶ岳倶楽部へ・・・_e0154682_22582377.jpg
お花屋さんといえば 
軽井沢の「FLOWER FIELD GARDEN'S」にも行ってきました。



◆八ヶ岳倶楽部へ・・・_e0154682_22590936.jpg

そして・・・
あくあさんが見たという裏庭の「馬」のオブジェも見つけました。

2頭いて こちらにお尻を向けています。

凄い・・・実物大ほどの大きさ!
迫力あります。



◆八ヶ岳倶楽部へ・・・_e0154682_22584826.jpg


このカフェも気持ちがいいので大好きです。

このお店は追分にあるので 軽井沢の帰りに寄ることにしています。



◆八ヶ岳倶楽部へ・・・_e0154682_23514791.jpg


そうそう・・・
八ヶ岳倶楽部で こんな可愛い葉っぱの木の苗を買いました。
新しい庭に植えよう~♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-08-19 00:12 | ★お庭巡り | Comments(2)
Commented by あくあ at 2017-08-21 00:19 x
すがすがしい高原画像の数々、ありがとうございます♪
見ているこちらも深呼吸したくなる感じです。

ガーデンショップ裏庭の馬のオブジェ、見つけましたね!なかなかの迫力でしたでしょ~?

「ル・ヴァン美術館」は、知りませんでした。素敵ですね! 次回、絶対に行かなきゃです。

柳生慎吾さんですが、一昨日、ちょうど趣味の園芸のアーカイブ放送で流れていて、柳生博さんのこと、ちょうど気になってたところでした。お元気そうでよかったです。
お店は変わらずおしゃれでいい雰囲気ですね。
多肉のリースも可愛い~。ウチも多肉の子供がたくさん育っているので、久々につくりたくなりました。そうそう、グリーンフィンガーのSoleilさんなのに、多肉とは相性があまりよくないのでしたね。不思議ですね~。
ウチは多肉はそこそこ育ってくれるのですが、ギボウシがダメなんです。大好きなのに、毎年消えていきます。
半日陰において、水も、肥料も入れてるのに・・・。
Soleilさんも確か鉢でも育ててらっしゃいましたよね。コツがあればぜひ教えてくださいマセ!

Commented by soleil-gardener at 2017-08-22 20:51
こんばんわ。 あくあさん!

見てきました~!
ちょっとエレガントなお馬さんでしたね。
身体に彫刻されていたし・・・。
木の陰にいるのが 又・・いい感じ!

ル・ヴァン・・・お勧めですよ。
展示の内容は変わるけれど 建物やお庭は変わらないから
いろんな時期に行きたい感じです。
ゆったり時間が流れるようです。

多肉ね・・・なぜか・・・だめですね。
どうしたらいいのかな・・・
そのてんホスタの方がずっと育てやすい気がするけれど
ヤッパリ相性ってあるんでしょうか?
あくあさん・・・ホスタ 手を掛け過ぎちゃてないですか?
まぁ~私は 手を掛けなさすぎですが・・・💦
肥料も1年に1度 バラを剪定するときに一緒に上げるだけです。
日陰過ぎるのもあまりよくないかも・・・です。
先日 家の解体で移動した鉢植えホスタにバンバン陽が当って もうダメか・・・と思っていましたが ちょっと葉っぱがチリッとしただけでそれほどのダメージもなく・・・
私も あんまり日陰日陰って思い過ぎてたかも・・・って思っていたところでした。
それでも やっぱりブルー系のホスタは陽が当って 葉色が変わりましたが・・・💦
それと2年に1度は植え替えした方が根詰まりしなくていいみたいです。

私も ちょっと多肉・・頑張ってみよう!


あくあさん・・・ブログのワイヤレススピーカーの後ろにいた天使ちゃん・・・
吉谷桂子さんのフェアリーですか?
いい雰囲気!


<< ◆『恐竜博物館』&『越前松島水... ◆軽井沢の美術館『ル・ヴァン』... >>