◆フロントガーデン

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22001797.jpg


ダリア 黒蝶がまだ咲いています。
本当に今年はよく咲いてくれて
 何もない庭にポツンポツン・・と赤い色があると嬉しくなります。



e0154682_22035407.jpg


でも フロントガーデンは解体工事の時大変でした。

白いタイルの上を
(このタイルは車が通れるように30年前から作ってあるんですが・・)
ユンボやトラックが止まっていて
左の花壇の植物はたくさんのものが折れ 
石ころや瓦礫が落ちて・・・
黒蝶も大株に育ってタイルのところへはみ出していたので
いっぱい折れました。
工事が終ってすぐに剪定しましたが
今 また新芽が出てきています。

でも 一番悲惨だったのは大きく育ってほしいと思っていたスティバ。
泥を被り 湿気で瀕死状態。
しばらく水やりも様子を見ながら・・・でした。
乾燥好きな子たちは大変だったみたいです。

今も要観察中(笑)←って あんまり観察してないけど・・・
なるようになる・・・♪



e0154682_21593147.jpg


黒蝶の後ろでヒラヒラピンクの蝶みたいなのは
クレマチスパミセット・セルツァ



e0154682_21594811.jpg


その横ではシーボルディ―が開いてきました。


e0154682_22294613.jpg


アラベラも・・・
散った後の花芯が花火みたいで可愛いです。


クレマチスって
暑さに強いのが多いのか よく咲いてくれますね。
カンカン照りの庭に
ちょこちょこっと長~~く咲いてくれるからありがたい。

私はバラとクレマチスを合わせることばかり考えてきたけれど
新しい庭では
単体でクレマチスを楽しめるようにしたいな~・・と思っています。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-08-31 22:41 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by よっしー at 2017-09-02 20:43 x
なるようになる...という考え方!いいですね。私もガーデニングをしているので庭の木や花が枯れてしまったり、病気でダメになる事もあり、そんなときは残念でなりませんが、仕方のないことでもあります。私の場合は単に水のあげすぎや、あげ忘れのこともあるのでうちの植物はちょっとかわいそうかもですが...
soleilさんの今後のお庭、楽しみです!!!
Commented by soleil-gardener at 2017-09-02 23:29
こんばんわ。よっしーさんさん!

もう・・・
自然に生きているものは 自分のチカラではどうしようもないことが多いですよね。
庭を作り始めたころは どうしてだろう・・と真剣に考えたりしていましたが
あんまり自分に負荷をかけると庭仕事がしんどくなるので
ケセラセラ・・・でいくことにしました(笑)
もちろん 水をあげ忘れて枯らしてしまうこともあって・・・💦
・・でも それもケセラセラ・・・で!

そうそう・・・新しい庭ですが・・・ありがとうございます。
でも 新しい家ができないことには全く想像できなくて・・・
なかなか進みません💦
どうしましょう・・・
それも 何とかなる・・・とケセラセラ・・・です(笑)


<< ◆ちょっと涼しく・・ ◆TOMATO! >>