◆カミキリムシと遭遇!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_16413894.jpg


昨日の朝 葉っぱが枯れ始めたER コンスタンススプライに
また木屑が出ていました。
2度 カミキリムシの幼虫が入ったと思われる穴を突き止めて
殺虫剤を入れて蓋をしましたが
やっぱり違う穴だったみたいでした。

もう・・・だめだと思って株元から切りました。


e0154682_16422664.jpg


株元から太い枝がV字に分かれているところ・・・
右の枝を切りました。
左より右の方がたくさんシュートが出ていたのに・・・💦
残念!


e0154682_16433745.jpg


切ってみると 大きな穴!
カミキリムシのあけた穴。

向こうの2~3cm伸びてそこから出ている細いシュートは無事だったので
こちらの幹をず~んと登っていったんですね。

この穴も丸箸で埋めておきます。

後ろに見えている小さな手鏡は
幼虫が入った穴を見つける時に使っています。
裏側だと見えないので・・・。


e0154682_16420763.jpg


そして・・・
切った幹を見ると・・・
いました! カミキリムシの幼虫。
大きいです。


e0154682_16440295.jpg


丸々よく太って・・・大きい。
大分前から入ってた感じですね。

6~7月ごろ木くずが出てすぐに見つけた幼虫は
もっと細くて小さいですね。



e0154682_16425492.jpg


後ろ側からみると・・・私が見つけた2つの穴に刺した丸箸。

幼虫がいたのは 切った左の枝の5~6cmも上の方だから
この穴からスポイドでいくら殺虫剤を入れても
届かないですね。

今回は 幼虫が2つに分かれた枝のどちらへ進んだのか・・・
枯れた枝と枯れて無いない枝があって分かりやすかったから
早く処置できました。

せっかく伸びた枝を切るのは忍びないけれど
幼虫の入った枝を切るのが 生き延びる確実な方法です。


e0154682_17290506.jpg


これでコンスタンスは生き延びることができます。
昨年の1/10ほどになってしまったけれど
また あの可愛いコロンとしたカップ咲きのバラが見れると思うと
嬉しい。



e0154682_17425012.jpg

またこんなに咲いてくれるようお世話しないと!







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-09-11 17:43 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆お誕生会 ◆満足フレンチ・・・大阪天満『... >>