人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆お誕生会

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆お誕生会_e0154682_23303779.jpg
今日は雨がよく降りました。
ひと雨ごとにどんどん秋めいてきます。


先週末はお誕生会で家族が集まりました。
みんな集まると10人。
10回お誕生会をするのも大変なので
今年からは季節ごとにまとめてお誕生会をすることにしました。
夏は
6月生まれのお嫁ちゃんMaちゃん、
7月生まれの長男と次男
8月生まれの孫のR君
9月生まれ 初誕生の孫のKちゃん
・・・5人です。
夏生まれが多いのです。



◆お誕生会_e0154682_23300879.jpg
いつも通り変わり映えしないテーブルですが
おとな6人、子ども4人・・・
秋にはもう一人家族が増えます♪


◆お誕生会_e0154682_23231966.jpg
◆お誕生会_e0154682_23232718.jpg


最近家のことや作品作りでバタバタでちゃ~んとお料理してこなかったので
久し振りのごちそう作りでしたが・・・ダメですね~💦💦
手際の悪いこと!

でも頑張って8~9種類作りました!
お嫁ちゃんのお持たせの
かぼちゃのサラダやスモークサーモンのマリネを加えると
賑やかなテーブルになりました。

5人もお祝いするのでメインは奮発してステーキ
パエリヤ
ホタテと海老とアスパラのオレンジソース煮
かぼちゃの冷製スープ
クリームチーズとマッシュポテトのカナッペ



◆お誕生会_e0154682_23272367.jpg


そして前日に作っておいたのがほうれん草とベーコンのチーズキッシュ


◆お誕生会_e0154682_23263619.jpg


キッシュの卵液は生クリームの代りに牛乳とマヨネーズで作ることもありますが
やっぱり生クリームを使った方が美味しい・・です。

キッシュもそうですが 冷製スープやマッシュポテトなども生クリームを加えると
お味がレベルアップします。
生クリームは魔法の液体!


<レシピ>
①冷凍パイシートを型に敷いて200度のオーブンで15分空焼きします。
②ほうれん草はサッと茹で マッシュルーム、しめじ、ベーコンを切りって
冷めた型にのせます。
③卵液を作って静かに注ぎ 180度のオーブンで20分焼いたら出来上がり♪
卵      2個
生クリーム 100cc
牛乳     80cc
塩・こしょう
チーズでトッピング

冷めても美味しいんですが 当日はもう一度オーブントースターで温めました。




◆お誕生会_e0154682_23231286.jpg


スペアリブも前日に作って 当日温めました。

このスペアリブ 簡単! ハチミツで照りが出て美味しいです。

<レシピ>
今回はスペアリブ1kg使いましたが 500gのレシピです。
・だしの素  5~10g
・砂糖      大1
・ハチミツ    大2
・しょうゆ    大2
・みりん     大1
・酢       大1
・お酒      大1

①スペアリブはフライパンで両面焼き目を付ける。 
②大きめのお鍋に肉を入れ ひたひたの水を入れ沸騰する前にアクをとります。
③調味料を全て加え1~2時間煮込むだけ!水分がほぼなくなったら出来上がり♪



◆お誕生会_e0154682_23280771.jpg

ステーキの付け合わせのトマトが好評でした。
オーブンで焼くのでトマトの甘さが出て美味しかったです。
・・・ちょっと形崩れてますが・・・💦

<レシピ>
①ミニトマトを横半分に切って オリーブオイルと軽く塩を振って
160度のオーブンで5~6分焼く。
(今回はオーブントースターで焼きました)
②パン粉大2、パセリのみじん切り小、にんにくのみじん切り小1/2
オリーブオイルと少し加えよく混ぜ 焼けたトマトにのせて
200度のオーブンで8分焼くと出来上がり♪




◆お誕生会_e0154682_23225976.jpg


バースデーケーキは
シフォンケーキを焼いて 巨峰とキウイとアラザンでトッピング。

今回は 生クリームを淡いグリーンに色づけしてみました。
どうでしょう・・・スペアミントみたいな色合い・・・笑


◆お誕生会_e0154682_23365869.jpg


シフォンケーキは2日前に焼いて
型に入れた右の写真の状態でビニールに入れて冷蔵庫で1日ねかせます。
その方がしっとりします。




◆お誕生会_e0154682_08085712.jpg


この日はKちゃんの初誕生のお祝いもしました。

一升餅を背負わせたり 踏ませたりして
一生食べるものに困りませんよう~に・・・
これから歩き出すのに 足が強くなりますよ~に・・・
と願いを込めてみんなでお祝いしました。

孫たちの初誕生のお祝いはお餅を背負わせる習慣があるんですが
一升餅・・・2k近くあるので重たい重たい・・・
Kちゃんもそうですが みんな嫌がって泣きます。
それもまた可愛くて・・・
この1年は成長を見るのが本当に楽しみでしたが
これからも元気で逞しく育ってほしい・・・
そんなみんなの願いがこもった習慣・・・
いいものだな・・と思います。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-09-13 08:23 | ★ケーキ作り | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2017-09-13 09:41
湧き上がる「おめでとう」が聞こえてきそうです!
美味しそうなご馳走が並んで
私もこの家の一員に生まれたかったな~(笑)
レシピ、メモらせてもらいます^^

一升餅のお祝いをされたのですね。
こちらでも、その習わしはありますが、
実際にされるお宅は聞いたことがありません。
勿論我が家でも・・・
私の子供達の時は、ご近所にお祝いの
お饅頭と一緒に配る小さなお餅で
真似事のような事はしましたが・・・
こんな立派なお餅で「またがせ餅」(こちらではそう言います)をされて、きちんと習わしを守って
いらっしゃるからこそ美味しい物にいつも
囲まれているのですね。

そして「お嫁ちゃんに新しい命が~」と伺った
その子が、もうすぐ生まれるのですね。
小さな命の誕生は、何度経験しても良いですね。
Commented by soleil-gardener at 2017-09-14 23:48
こんばんわ。balladeさん!

ありがとうございます。
一升餅は私の長男の初誕生の時から背負っていたような気がします。
「またがせ餅」っていうんですね。
地方によってもいろいろ違うんでしょうね。
でも この重たくて丸いお餅を背負うようにするのが大変で・・・
紐を掛けたり結んだり・・・💦
毎回苦労します(笑)
家族でこんな習わしを続けることで 家族のつながりのようなものも生まれるような気がします。

そうそう・・・来週辺り 5人目の孫が生まれそうです。
次男の4人目の赤ちゃん!
4人も生みたいと願ったお嫁ちゃんを尊敬してしまいます。

<< ◆虫のまち ◆カミキリムシと遭遇! >>