◆秋バラ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17082055.jpg


今日は朝からどんよりとした曇り空・・・
降るよ・・・降るよ・・・もうすぐに降るよ・・・って
雨雲に追っかけられてるみたいです。

庭に出ると 
ひんやりした空気の中でバラはホッとしたように 
夏よりも大きく元気に咲いています。

秋は春のように爆発するように豪華には咲かないけれど
一つ一つの花の色合いが濃くなって雰囲気が出て私は好きです。

アブラハムダービーも久々に大きな花が咲きました。



e0154682_17084159.jpg


咲かせないように蕾をピンチしていたヘリテイジですが
ところどころで咲いています。

この薄くて淡いピンクの花びらの重なりは
シンプルで美しい。

e0154682_17085442.jpg


ガートルードジェキルもよく咲きます。


e0154682_17090561.jpg


カメラを向けると ササッと花びらの裏側に隠れた虫発見。
そこでじ~~としています。
人の気配を感じてるんですね。
何にもしないよ・・・



e0154682_17453699.jpg

このバラたちはフロントガーデンのバラたち。
でもダリア黒蝶がいっぱい咲いて あまり目立ちません💦


e0154682_17092266.jpg


黒蝶の後ろにはオデッセイア

もうすぐ開いてきそうです。

赤黒い黒蝶の後ろに赤いバラを植えるなんて・・・mistakeです!

でも掘り上げる機会を逃してしまって・・・
両方とも今絶好調なので今掘り上げるなんて・・・って感じ。
今年の冬は考えてみます。



e0154682_17094256.jpg


そして裏庭のアルテシモもよく咲きます。
オレンジの実をいっぱいつけながら毎年冬まで
花を咲かせます。
体力あります!

このアルテシモ・・・
今度庭の改造するとき もう・・・切ってしまおうか・・・
という思いが頭をよぎります。

曲げにくい剛直な太い枝、大きな鋭い棘・・・
手に負えない・・・
でもこのオレンジの実が可愛くて
それにもう15年も付き合ってくれています。
なので 切ることがなかなかできません。

しばらく悩みそうです。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-10-12 18:01 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2017-10-12 19:31
羨ましい限りです。
ウチの秋バラは惨敗!
こういう事も経験のうちかなあと
自分で自分を慰めていますが・・・
咲いた花ばかりか綺麗な緑の葉っぱは、
「流石だな~」と思います^^
Commented by soleil-gardener at 2017-10-14 00:04
こんばんわ。balladeさん!

とんでもない!
我が家もひどい状態です。
春が来るのかしら・・・と心配になるぐらいです💦
でも バラって強いので 何とか冬ごもりで変わらないかしら・・・と期待しています。
土を替えたり 根きりをしたり いろいろ考えないと・・・です。

blogを拝見していて
秋になるとより一層balladeさんのお庭の植物の種類の多さにびっくりです。
よく名前を憶えてらっしゃってすごいな・・・って。
<< ◆ニッチ ◆シュウメイギク >>