人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ニッチ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆ニッチ_e0154682_23111553.jpg


今日は朝から雨・・・
最近 本当に庭に出ていなくて・・・
 お手入れしていないことに少し焦りを感じ始めていたんですが
冬を越せるかしら・・・💦💦

・・・と言うのも いろいろ家のことでバタバタしていました。

バタバタ・・・で リビングに小さなニッチができました♪
ニッチって 壁の凹のことですが
今回はわざと凹せてもらいました・・・大工さんに!



◆ニッチ_e0154682_23145629.jpg


門扉から見える壁のブルーシート。
夏に解体が終って ず~とシートで覆われていましたが
そのブルーシートの内側には扉がありました。
母宅へ通じる扉・・・
その部分を壁にしないといけなくて
やっと大工さんに入ってもらって工事していました。


◆ニッチ_e0154682_23151628.jpg


足場を組んで 壁を作り屋根を綺麗に・・
そして壁を吹き付けトユを直し・・・と ほんの少しの面積なのに
いろんな工程があって2週間ほどかかりました。


◆ニッチ_e0154682_23113894.jpg


・・・で家の中から見ると そのドアの部分がここです。

ドアを取り払って わざとへこんだままにしてもらって
ペンキを塗りました。

ブルーの部分をぶち破るとそのまま庭へ直行です(笑)

右の壁を塗った時のペンキがまだ残っていたので
それを使いました。

ちょっと色が違う感じですが
以前塗った面は日が当たって薄くなってるんでしょうね。

◆ニッチ_e0154682_23120882.jpg


使ったペンキは「COLOR WORKS」の『FARROW & BALL』
№89「ルルワ-スブルー」です。


このペンキは
殆ど臭いがなくて 塗ってすぐに生活できます。
環境に優しい水性塗料なのでとても気に入っています。


◆ニッチ_e0154682_23110103.jpg


・・・そして 棚を付けてもらって・・・
出来上がり!

今まで木製のドアだったところがニッチの棚に変身!


◆ニッチ_e0154682_23551965.jpg


いろいろ置くものを考えるのが楽しい♪


◆ニッチ_e0154682_23420390.jpg


もっと楽しいのは ペンキを塗ったあとの刷毛を持って
庭に出ていろいろ塗ること!

今回は 
鉢上げしたサガエの大鉢と
小さな素焼きの鉢をグル~と塗りました。

あ~~・・・
もっといろんなもの塗りたい!

綺麗な色のペンキを見ると ゾクゾクします♪



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-10-13 23:48 | ★リフォーム | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2017-10-14 19:23
うわ~!
そういう発想がどこから湧いてくるのかしら・・・
感動です!素敵です!

何故ドアにしなかったんだろう?
なんて考えていた私が恥ずかしいです^^;

屋内の塗装はご自分で?
見倣いたいです^^
Commented by soleil-gardener at 2017-10-16 00:39
こんばんわ。balladeさん!

ドアのままでもよかったんですが
なんだか面白くなくて・・・
もう30年もたった家ですから
何をしようと 何を塗ろうと・・・へっちゃらです♪

リビングの壁 ブルーの部分は自分で塗りました。
楽しいですよ~。
一度塗ってしまうと あとは何でもありですよ!

いつも私は大工さんになったらよかったかも・・・と思ったりします(笑)

<< ◆秋の三田・・・お蕎麦『仁木屋』 ◆秋バラ >>