人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆桜茶・・お宮参りと七五三

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆桜茶・・お宮参りと七五三_e0154682_17262075.jpg


桜茶って 
お白湯に塩漬けにした桜の花を浮かべたものです。
おめでたいことがあった時は
我が家では桜茶をいただきます。

右上のように塩漬けされているのを
ぬるま湯でちょっと塩抜きしてお湯のみに入れて
お白湯を注ぎます。
ほんのり桜の香りがしてとっても幸せな気持ちになります。

本当は蓋つきの無地のお湯のみに塗りの茶たくですが・・・💦

秋なので紅葉のお湯のみ・・それに桜・・という組み合わせも変・・💦
でも家族10人でお祝いしたので
いろいろ言ってられなくて・・・💦



◆桜茶・・お宮参りと七五三_e0154682_17263759.jpg


実は週末 
お宮参りと七五三で神社に参拝しました。
9月に生まれた5番目の孫Eちゃんのお宮参りと
2歳になったAちゃんと 5歳になったR君の七五三を
一緒にしよう・・と。


この2週間ほど前から 
着物を出してきて身上げしたり
いろんな小物をそろえたり・・・
バタバタしていました。

 

◆桜茶・・お宮参りと七五三_e0154682_17265530.jpg


私は息子二人だったので 七五三の被布を準備するのは初めて・・
髪飾りや草履も可愛くて あ~~女の子は楽しい~・・・!

男の子は羽織袴・・・地味?
女の子の華やかな色合い、可愛い小物を見ていると
私も女の子でよかった・・って思えます(笑)

このほかに 私とお嫁ちゃんの着物の準備2セットを加えると
我が家の一部屋に5つの衣紋掛け(着物のハンガー)が並びました💦


当日は朝から お嫁ちゃんに着物を着付け そのあとに私が自分で着て
・・・大変!

私は着物が好きで
今まで元旦は着物を着ていたので割と早く着れていたのに
孫ができてからお正月に着物を着るなんて....

もう無理になり...
なんだか手際が悪くなって時間もかかってしまいました💦

着物を着るって 慣れですね。

でも着物を着るとなんだかしゃんとして モードが切り替わります。


◆桜茶・・お宮参りと七五三_e0154682_17272084.jpg


帰ってから みんなで桜茶でお祝!
 朝に炊いておいたお赤飯をいただきました。
そのあとは もう疲れてお寿司の出前を取りました💦💦


小さな子どもたちの健やかな成長を願って
私がしてあげられることってあまりないんですが
こうして昔のしきたりを伝えることかな・・と思ったりします。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-11-14 18:05 | ★my boom | Comments(2)
Commented by rinarina_216 at 2017-11-14 20:52
お宮参りと七五三
おめでとうございます!!
大変だけどみなさんそろってのお祝い
にぎやかで楽しかったでしょうね^^

soleilさん着付けもされるんですね!
なんでもこなされるのが本当に凄いです!
またみなさんで撮られたお写真
見せてくださいね^^

うちもこの間したような気もするのに
もう10年も前だなんて・・
時の経つのが早くてびっくりです!
Commented by soleil-gardener at 2017-11-17 21:03
こんばんわ。リナちゃん!

ありがとうございます。
ほんと 家族揃うと11人!
我が家は幼稚園状態になります(笑)
でも みんなで集まれるって幸せなことですね。
感謝しないとね。

そうそうsarasaちゃんも3歳と7歳でお祝いしたんですね。
きっと可愛いかったでしょうね。
でも もう10年もしないうちにリナちゃんも2度目の七五三かも・・・・?




<< ◆待機するパンジーたち ◆輝くホスタ >>