人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ヒヤシンス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆ヒヤシンス_e0154682_22382125.jpg


ヒヤシンス・・・・
随分前に買っておいたのに
長い間ほったらかしにされて・・・
でも寒くなってきたのでちょうどいいかも・・・

ちょこっと芽が出てきてるのもあったり・・・
今年はどの器にしようかと迷ってる間に日がたってしまいました。



◆ヒヤシンス_e0154682_22384343.jpg


迷った時はお気に入り鉢の出番です。

青と黄色のストライプの鉢。
それと すりガラスがストライプに入ってるコップです。

写真を撮ったあと 
ガラスのコップには発根しやすいように黒い画用紙を巻いておきました。

ガラスのコップには
白いシティオブハーレム
黄色と青には紫のミスサイゴン

・・・ミスサイゴンと聞くと すぐに
白血病で亡くなった歌手の本田美奈子さんを思い出します。
ミュージカル ミスサイゴンでの 素晴らしい歌声が甦ります。

さて・・・どんな花が咲くんでしょうね。
根が張るにはちょっと鉢が小さすぎますが・・・💦



◆ヒヤシンス_e0154682_22390224.jpg


今日は陶芸教室のお稽古日でした。

先生が作品制作に専念するために今年いっぱいで教室を閉められるので
私は個展に出品する陶芸作品も含めて
11月12月は大車輪で仕上げていました。

そして宿題だった 9月に生まれたEちゃんのお食い初めのお茶碗も含め
フランス語を書いた大皿も・・・
これで最後の仕上げ。

この木のトレーに入れたまま教室へもっていきました。

土で作ったものは 本焼きの窯から出てくるまで
何が起こるか分からない・・・
いつバリッと割れるかもしれない・・・
ほんと、持ち運ぶのも緊張します。

でも 今年中にさまざまな作品が出来上がってくるので楽しみです。

割れずに窯から出てきますよ~~に!








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-12-06 23:02 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by デスタントドラムス at 2017-12-07 07:38 x
ミスサイゴン大好きなミュージカル。
そんな名前のヒヤシンスがあるなんて。
咲いたらアップお願いしますね
Commented by soleil-gardener at 2017-12-11 16:15
こんにちわ。 デスタントドラムスさん!

そうなんです・・・ミスサイゴン!
私も大好きなミュージカルでした。
名前で思わず買ってしまいました。
紫系だそうですが 楽しみです。
またUPしますね♪


<< ◆Christmas!Chri... ◆うっとり・・・! >>