人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆お食い初めとお誕生会

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆お食い初めとお誕生会_e0154682_21401836.jpg


先週末 昨年9月に生まれたEちゃんのお食い初めと
冬のお誕生会をしました。

Eちゃんは5人目の孫になります。

すくすく元気に育ちますように・・・
願いを込めて
みんなでお食い初めです。

お宮参りの時に神社でいただいた白木の箸で
家族一人一人が順番に
チョンチョンと食べ物をEちゃんの口に付けてあげます。
好き嫌いがないように・・・いろんなものを・・
Eちゃん お箸が口に当たるたびに
お箸をペロペロ・・
ママのおっぱいと違う味がするんでしょうね。

最後に 旦那さんが歯固めの石をEちゃんの口にチョンチョン・・・
丈夫な歯になりますよ~に・・・



◆お食い初めとお誕生会_e0154682_21403559.jpg


昨年末に出来上がっていたEちゃんのお茶碗です。
デイジーのお花の模様にしました。
孫のお茶碗は みんな2つ作って 
1つは我が家に置いて孫たちが来た時に使っています。

(この茶碗 ちょっと釉薬が厚くて・・・💦💦)


◆お食い初めとお誕生会_e0154682_21405614.jpg


9歳から1歳までの兄妹や従妹も
お箸でチョンチョンとお口に当てますが
もう・・・賑やか賑やか・・・♪



◆お食い初めとお誕生会_e0154682_21411550.jpg


それが終って 冬生まれの家族のお誕生会です。

一人一人のお誕生会をするのは大変なので
季節ごとに 年4回することにしました。
今回は12月生まれのお嫁ちゃんMちゃんや
2月生まれの旦那さんと孫のK君とAちゃんです。


久し振りのお料理💦💦
メインの一つはお寿司ケーキ。
バラウイークの時によく作りますが
これっ 意外と簡単で見栄えがして・・・そして美味しいです。
バラウイークの時は 中央にバラを飾りますが
今回は飾るものが何もなくて・・・
急きょ エビをちょこんと置きました💦

◆お食い初めとお誕生会_e0154682_21412436.jpg


26cmのケーキ型にラップを敷いて
すし飯・・・塩もみしたキュウリ・・・すし飯・・・花でんぶ・・・
すし飯・・・ちりめんざんしょう・・・すし飯
・・・とミルフィーユ状にして しっかり押します。
ケーキ型から抜いて 錦糸卵や酢レンコン、イクラ・・で飾ると出来上がり!

すし飯を炊く時に 昆布を付けておいたお水とお酒を入れると
すし飯が美味しく炊けます。



◆お食い初めとお誕生会_e0154682_21414433.jpg


そしてもう一つのメインは ローストビーフ!

ちょっと豪華に見えますが・・・超簡単です。

今回は600gのもも肉の塊を
塩をこしょうをすり込んでフライパンでしっかり焼き目を付けて
それをタレを入れたジップロックにすぐ入れて
ぐつぐつ煮立ったお鍋の火を止めた中に入れて 15分間お湯につけます。
お湯から上げたら タオルでくるんで常温でさまします。
今回はタレに玉ねぎをすりおろして入れました。

右端の小さく切っているのは
1~3歳の子が食べやすいように切っておきました。


◆お食い初めとお誕生会_e0154682_21424597.jpg


他にはサラダ、定番のスペアリブ、アスパラとブロッコリーと海老の炒めもの、
お嫁ちゃんお持たせのグラタン!


◆お食い初めとお誕生会_e0154682_21422467.jpg


右端は牛スジこんにゃく・・・とろとろに炊けて美味しかったです。
この牛スジは焼肉屋さんで売ってるものでとても美味しいです。

箸休めのゆず大根・・・これも簡単でよく作ります。
前日の晩に 拍子切りした大根とゆずの皮の千切りと「かんたん酢」を
ジップロックに入れて冷蔵庫で一晩寝かせるだけです。
お肉が多かったので さっぱり美味しいです。


◆お食い初めとお誕生会_e0154682_22204709.jpg


最近はバラの誘引や個展の準備で大忙しで
お料理あまりしていなかったので大変~💦

Eちゃんのお食い初めの祝い鯛もあったので
品数は足りると思っていましたが
大人6人子ども4人で
あっという間にお皿が空っぽになりました💦💦

私のお料理を作るスキルが落ちてくのに反比例して
家族の食欲は増す一方・・・のようです。

あらら・・・💦






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2018-02-19 22:25 | ★my boom | Comments(0)
<< ◆ミスサイゴンが咲きました♪ ◆庭が動き出してきました! >>