人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆夏の剪定

 
◆夏の剪定_e0154682_00203595.jpg
いつも応援ありがとうございます♪
ハルメクWEbで連載中です。
「いいね」をクリックしていただけると励みになります♪


◆夏の剪定_e0154682_21270314.jpg


8月末の確実園の前野さんの講演で夏剪定のお話しがありましたが
それが今日・・・9月10日ごろに剪定すると 
ちょうど40日ほどで開花するということでした。

夏剪定の基本は 2番花の枝を切るんだそうです(3番花が咲いても・・)
そして伸びている全ての枝を切ることで
秋に花が一斉に咲くということでした。


今日 こんな綺麗な色合いの蕾のあるラジオタイムスですが
この場合は 花後に剪定して・・・
咲くのが 今日剪定したものより少し遅くなるということですね。




◆夏の剪定_e0154682_21271023.jpg

このメアリーローズも花後に切ります。


でも 我が家のように黒星病で葉っぱがほとんどないものがある時は・・・
そんな時は・・・
8月中ごろから 全ての枝先を軽く切って・・・・
新芽が伸びてきたら先端を手で摘み取る(ソフトピンチ)を2回繰り返す・・・
これで3回軽く剪定したことになりますが
ここから伸びた枝に花が咲くそうです。


ソフトピンチを2回繰り返すって・・・してなかった~・・・



でも 基本 私は秋バラをあまり期待していなくて
落葉した株は花芽をつけさせないで体力温存させるようにしています。



なので 今日 少し剪定したバラもありましたが
弱った株は花芽を摘みました。


薬剤を散布していないので
そのダメージは 
どこかで補ってあげないとバラもストレスになりますよね。



もちろん 夏剪定は木バラだけで つるバラは夏は剪定しません。
つるバラは枝先に花芽を付けるので
より多くの枝を残さないといけないからです。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪



by soleil-gardener | 2019-09-11 00:48 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆初めてのバナー作り ◆ミセバヤと化成肥料 >>