★晩秋の万博記念公園へ

e0154682_23265548.jpg
気持ちよく晴れた晩秋の一日 吹田にある『万博記念公園』の自然文化園に行ってきました。

e0154682_2391793.jpg1970年の大阪万博の跡地に作られた公園で 広大な敷地に スポーツ施設や文化施設があって 甲子園球場の65倍の広さだそうです。
有名な岡本太郎さんが制作した「太陽の塔」があるところです。


e0154682_23142537.jpg我家からは車で20~30分のところにあるので 子供が小さい時は よく遊びに来たところでした。森の中には 自然がいっぱい。どんぐりや落ち葉をひらったり 春には桜、夏は水遊び、丘を滑ったり・・・・走り回って遊べる子供の天国でした。

休日は親子で賑わいますが ウイークデイはひっそりしています。

e0154682_23101363.jpg
太陽の塔を右に見ながら どんどん歩いていくと 森の中に入っていきます。 迷子になるほど広いんですよ。
メタセコイヤの高~い高~い樹。

e0154682_23112038.jpg
池に写って綺麗でした。

e0154682_23335342.jpg
モミジも綺麗!

e0154682_23254150.jpg


e0154682_23294880.jpg


e0154682_23303063.jpg


e0154682_2317424.jpg
ハラハラ・・・ハラハラ・・・・・落ちていく葉っぱ。
赤や黄や茶色の フワフワの落ち葉の絨毯の上を歩くのは気持いい。

e0154682_23353929.jpg


e0154682_23361988.jpg
大きな樹に囲まれると本当に気持いい。ゆったりした気持になれます。
都会に真ん中にこんな森があることに感謝しながら・・・・綺麗な落ち葉を拾って帰りました。




人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪

by soleil-gardener | 2008-11-27 00:20 | ★おでかけ | Comments(2)
Commented by 吾亦紅 at 2008-11-27 11:25 x
おはようございます~~
万博記念公園の木々がこんなに大きく育っているのですね
傍の道は時々通りますが、中の様子を見て驚きました~~
子供たちがまだ小さい頃、万博に行きましたが、植えたばかりの
植物ばかりで、味気ない気がしたのを覚えています、あれから
?十年大きくなるはずですよね~~太陽の塔も斬新で今でも
時代にあっていると思います、ゆっくり散策したいところですね
気持ちがいい景色ありがとうございました~~
Commented by soleil-gardener at 2008-11-29 00:23
こんばんわ~!吾亦紅さん。
万博公園の中は森のようになって来ましたよ。
そうですね~ 私も子供と一緒に行ってる時は こんなに鬱そうとはしていなかったのに・・・・木も私も歳をとったんですね~ 
でも、森林浴できていい気持ですよ~。
お時間があればまた寄ってみてくださいね。
<< ★兵庫県立美術館『ブラジル×日... ★2008庭の改造・・・その2 >>