★寄せ植えいろいろ

e0154682_0244260.jpg
チョコチョコ苗を買っては 地植えしたり寄せ植えしたりしていますが 今日は庭の寄せ植えをいくつか写真に撮ってみました。
この鉢はカップ型で割りと大きいので苗がたっぷり入ります。春から植えっぱなしの ブルーデージーの株が大きくなって後ろの方を占領しているので・・・・・これとオリズルランはちょっとそのままにして 中央にストック 赤黒色のパンジーと 黄色とブルーのパンジー フランネル草 アルテナンテラ アリッサムを植えています。もうちょっとパンジーが咲いてくれたらいい感じになるでしょうね。
e0154682_025881.jpg
この鉢は スプレー咲きのハボタンがメインです。 今まで 巨大なハボタンはあまり好きではなかったのですが 小さな可愛いハボタンを最近よく見かけて・・・・買って来ました。 うしろにコルジリネ・サンダース(・・・なくてもよかったかも・・・・)中央に 赤黒のパンジー 這性リシマキア 両サイドにハボタンです。・・・そして 私の大好きな 赤スジソレルを中央に植えています。
e0154682_0252539.jpg
これが 赤スジソレル! 濃い黄緑の葉に エンジのスジが入ったいい雰囲気の葉ですが ちょっと小さくて隠れています。 早く大きくな~れ!
e0154682_02647.jpg
これは先日 宝塚の吉岡さんのお庭にもたくさん置かれていた 額縁型の植木箱(?)の寄せ植えです。 ブルーデージー 白のアリッサム アルテナンテラ リシマキア ガーデンシクラメン シロタエギクなどですが 植える奥行きも深さも小さなスペースで うまく育つかな? でも・・・・・私の寄せ植えは 前に比べて随分地味になってきました。前は元気だけが取り得な雰囲気の寄せ植えでしたが 最近は ちょっと『シック』を目指しているのですが・・・・・。でもでも なかなか難しい!
e0154682_0225539.jpg
これはカラーリーフばかりを集めた寄せ植えですが フランネル草と剣葉(名前を忘れてしまいました・・・)を入れ替えてみました。
e0154682_0232799.jpg
前はこんな感じ・・・・・こんな形の鉢には 剣葉が似合うかな~・・・と思って・・・。同じ鉢でも雰囲気が変わりますね。

寄せ植えは色合わせ。
・・・・・・難しいけれど いろんな植物をたくさん知っていると いろんな色合わせができるようになるんだな~・・・と再発見。〈遅いですね)もっと勉強しないといけませんね~。




人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪

by soleil-gardener | 2008-11-30 01:39 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ★我家の多肉ちゃん ★兵庫県立美術館『ブラジル×日... >>