★我家の多肉ちゃん

e0154682_22473195.jpg
我家の多肉植物はたったの4鉢。 そのうちの3鉢を このかごに入れています。
プクプクしていて可愛い。
色や形がいろいろあって お店で見ると もっと連れて帰りたい多肉ちゃんはいっぱいあるけれど これ以上世話ができない・・・・とグッと我慢。
e0154682_2248141.jpg
2週間ほど前 最低気温3℃という予報が出たとき 思わず家に入れてしまったけれど やっぱりもう一度デッキの軒下に出しました。 その予報が出た時 デンドロビュームのアグレガツムを家に入れるのを忘れてしまったのですが 意外と大丈夫で元気なので 多肉たちも もっと寒さにあてなければ・・・・・・。
e0154682_22484935.jpg
大好きな セダム アドルフィー(銘月)  プクプク ツヤツヤ・・・・ お日様と寒さにあてればもっときれいに紅葉してくるんですが・・・
e0154682_22491980.jpg
エケべりア アッフィニス(古紫) 黒紫色が綺麗。お日様に当てないと緑色になってしまいます。
e0154682_22501649.jpg
エケべりア エレガンス    ロゼット型でうすいグリーンが綺麗です。

3つとも寒さに強く丈夫な多肉ばかり。世話いらずなので助かってます。
来年は テラコッタの小さな鉢に植え替えたい・・・と思っているのですが・・・。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとう♪

by soleil-gardener | 2008-12-01 23:39 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by 吾亦紅 at 2008-12-03 11:58 x
おはようございます~~
ハンギングの多肉ちゃんも素敵ですね~~
我が家も挿し芽が増えておくところがありません
寄せ植えもいろいろ、センスが光っていますよ~~
王子公園駅前のビルの壁とても興味があります
時々私も美術館に行きますが、新しい試みなんでしょうね
植物の成長、また載せてくださいね
Commented by Soleil♪ at 2008-12-04 22:23 x
こんばんわ!吾亦紅さん。
多肉は挿し芽ですぐ増えるんですね。
私もトライしようと思っていますが・・・そう置く場所が問題。
王子公園駅近くのビルの壁、私も興味津々。
この前通ったら、工事は完了していました。
どんな植物が植えてあるのか 今度よ~く見てきますね。
<< ★失敗を重ねて・・・お皿も重ね... ★寄せ植えいろいろ >>