★クルクル簡単リース

e0154682_23305790.gifいつも応援ありがとうございます♪
←1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23274345.jpg

我が家の庭には アイビーやタマシダがいつの間にか増えてどんどん領域を増やしつつあります。 そして アラアラ…・・と思っている間に宿根草などが隠れて消えてしまっていることがよくあります。こまめに手入れして間引かないとダメなのに「緑がきれい!」・・・・な~んて のーてんきに構えているので このままいくと アイビーとシダに覆われた庭になってしまいそう・・・・。
今日は 切ったアイビーを クルクルと丸~くして簡単リースを作りました。
e0154682_23303458.jpg
今もきれいに咲いているアルテシモ。実もたくさんついています。
e0154682_23324185.jpg
その実を少しとってきて・・・・
e0154682_23341360.jpg
バレリーナの実もとってきて・・・・
e0154682_23401979.jpg
クルクル巻いたアイビーに挿して・・・・
e0154682_23415950.jpg
かんた~んリースの出来上がり。
アイビーが枯れるまでの間 楽しめます。
e0154682_2040767.jpg
・・・そして フロントガーデンのタマシダを整理することにしました。
とっても緑が元気に見えますが ほとんどタマシダです。
冬の間にちゃんと整理しておいたら きっと春には新しいきれいな新芽がたくさん出るでしょうね。
e0154682_20403266.jpg
これだけ抜いても まだまだ大丈夫。タマシダは地表を這うように進むので 簡単に一網打尽。
花壇に陽が当たるようにして ジキタリス カンパニュラ エキセリナパープレア ホリホック などを植えました。
来年はどんな花壇になるかしら・・・・・
by soleil-gardener | 2008-12-14 23:48 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ★気になる壁…その後 ★2008庭の改造・・・・・その4 >>