★サンタ・サンタ・サンタ

e0154682_23305790.gifいつも応援ありがとうございます♪
←1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2272621.jpg
クリスマスは 毎年 家族が集まってワイワイと賑やかに食事をします。
でも し~んとした玄関には サンタが一人ポツンといます。
この上のハウスの飾り付けは 子供が小さい時作ったものですが もう何年もクリスマスになれば登場します。なぜか愛着があって・・・・。

e0154682_2222107.jpg
サンタさんは ドイツに行った時にローデンブルグのクリスマス専門店で買ったもの。
ハンサムなサンタなので大事にしています。

e0154682_2274975.jpg
これは小さなリースやサンタを作ってかけています。 
来年はもうちょっとシックにしないとね~。

e0154682_22103799.jpg
家の外にはサンタがいっぱい。
ハナミズキの花壇に ほんのちょっとだけのイルミネーションです。
葉っぱの間にいたり・・・・・
e0154682_22111648.jpg
木からぶらさっがていたり・・・・
e0154682_2212162.jpg
このサンタ、 ニタッと笑っていたずらっ子みたいで可愛い。


e0154682_2212325.jpg
今年のクリスマスケーキは イチゴのショートケーキに見えますが・・・・なんと簡単カステラケーキです。

e0154682_22132068.jpg
カステラ(切れていない、長細いもの)を  縦に薄く切って クルクルっと渦巻き状に巻いていったものです。
e0154682_22135614.jpg
切り口はこんな感じ。(うまく映ってないのでわかりにくいですが・・・・) 生クリームとイチゴを小さく切ったものがサンドされています。
本当は ロールケーキの生地を焼いて 4cmほどの幅に切って クルクル巻いて作るのですが それでは高さが4cmほどのケーキにしかならないので 一度カステラで作ってみました。
1本のカステラを縦に7~8mmの厚さに切って(1本のカステラで 20~30cm×5~6cmの薄いものが4枚ほど) そこに生クリームと小さく切ったイチゴをのせて 縦にしてクルクル巻いて大きな円にしていきます。 私はカステラ1本半使いましたが 最後は 紙のテープを作ってぐるっと巻いて止めて冷蔵庫で2~3時間冷やし固めます。 その上に生クリームやイチゴ パリブレストを作った時に残っていたブルーベリーなどを飾りました。 粉砂糖をパラパラ・・・・とかけて出来上がり~。
オーブンがなくても簡単に作れますから試してみたください。
家族には「おいしい!」・・・好評でしたよ~。
by soleil-gardener | 2008-12-25 23:00 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< 2008庭の改造・・・・・その5 ★バイオリンの音色にうっとりの... >>