人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008庭の改造・・・・・その5

2008庭の改造・・・・・その5_e0154682_23305790.gifいつも応援ありがとうございます♪
←1日1回クリックしていただけると励みになります

2008庭の改造・・・・・その5_e0154682_22402696.jpg
クリスマスツリーやオーナメントを片づけていると雪がチラチラ…・・・寒い日です。
こんな日まできれいに咲いているのは イングリッシュローズのヘリテイジです。
薄い薄い花びらが何枚も重なって寒さをこらえているよう・・・・・・
2008庭の改造・・・・・その5_e0154682_22405977.jpg
今年は まだたくさん咲いていて蕾もいっぱいあります。・・・でも、この寒さで蕾は開いてくれるかな・・・・。
2008庭の改造・・・・・その5_e0154682_2242940.jpg
摘んで部屋に飾ろうかな~…と思うのですが 寒い中こらえて咲いているのがいじらしくて 最後まで見ていてあげよう…と思ったり・・・・
2008庭の改造・・・・・その5_e0154682_22413970.jpg
アンジェラがこんな寒い時に咲くのは初めてです。花びらも虫に食われて・・・・虫もまだいるんだ~・・・・ちょっと可哀想な感じです。
2008庭の改造・・・・・その5_e0154682_2243369.jpg
クレマチスのスパーバもまだまだ元気。
今の時期のクレマチスなら 裏庭にあるシルホサが咲く時期ですが この寒さで咲いているなんてすごいな~~・・と感心してばかり。

2008庭の改造・・・・・その5_e0154682_22334097.jpg
さて 裏庭の改造がクリスマスでのびのびになっていましたが 一気にやってしまいましたよ。
写真で見るとあまり変化がないようですが、 まず正面と右側のラティスを取り付け (すべて残っていたものを利用そました) 上部に細い板でパーゴラを作りました。
・・・そして ここに植えてあった バラのウエディングデイを戻すんですが・・・・・

2008庭の改造・・・・・その5_e0154682_2344228.jpg
まず テラコッタの鉢の底を割りました。・…怖いことをしていますが 高さに変化をつけるために よくこうして底を割ってバラを植えます。・・・でも、よく気をつけて割らないと すぐにピ~~ンとひびが入って 後悔する一日になってしまいます・・・・
今日は なんとかセーフ。

2008庭の改造・・・・・その5_e0154682_22445042.jpg
ウエディングデイは移植した時に 葉っぱが枯れだして茎にしわがより始めて あ~~根を切ってしまったかしら・・・・とドキッとしたのですが 枝を2/3切りつめ バケツのお水に一日つけて それから鉢に植えておいたら また復活しました。よかった~。
スパニッシュビューティーやアイスバーグのことがあるので 私も少しは慣れてきました。
ここは日陰の花壇なので 日陰でも咲くバラ(日蔭では本当はあまり咲かないんですが・・・)でウエディングデイを選びましたが 3年間も花を見れなかったのが 今年やっとのことで咲いてくれました。だから なんとか枝を切り詰めても残したいバラでした。
手前には ホスタの ゴールデンティアラや サマーフレグラント・・・・・二つとも上部は枯れています・・・・・かすかに枯れた葉が残っているホスタは トーチライト。その右には クリスマスローズ  後ろにはちょっと瀕死の状態の アナベル・…大丈夫かな~
後ろのほうに広がっているのは ハランです。斑入りのもあって気に入っていますし お料理の盛り付けには欠かせないので 必需品です。ぼさぼさになっていますが ここの改造はまた来年。

2008庭の改造・・・・・その5_e0154682_22204586.jpg
こ~んな感じで何とか一区切りできました。
あとは 中央にレンガを積んでちょっと低めの壁を作るつもりです。
これで 今年の庭あそびは終了。
ほんとはもっと遊んでいたいけれど・・・・
これから 家族と温泉旅行です。 帰ったら大掃除と おせち作りが待っています。
ちょっとのんびりしてきま~す。
by soleil-gardener | 2008-12-26 22:19 | ★庭のDIY | Comments(0)
<< ★カニ食べ行こう! ★サンタ・サンタ・サンタ >>