★カニ食べ行こう!

e0154682_23305790.gifいつも応援ありがとうございます♪
←1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22524489.jpg
雪が積もってるかしら・・・・と心配しながら向かった城崎温泉。大阪からは車で3~4時間で行けます。
でも、大丈夫 雪もなく案外暖かでした。 城崎の柳並木の大谿川・…とても風情がありました。
こんな風景…好きですね~。
e0154682_22533011.jpg
        鴨がいたり・・・・・
e0154682_2254247.jpg
        鯉が泳いでいたり・・・・
e0154682_2255389.jpg
サギも飛んできたり・・・・バタバタしていなくて みんなゆったり~。

e0154682_22563282.jpg
でも、週末なので街の中は大勢の人で賑わっていました。
e0154682_2259766.jpg
大きなカニの看板。これだけカニが並んでいると ついついお土産に買ってしまいます。

e0154682_23412114.jpg
こんな大きなカニの形の最中もありました。 「大かに最中」で  長さは15cmほどあって中には3色の餡が詰められています。中央が小倉餡、両側には柚子ジャムを練り込んだ白餡と抹茶餡。
e0154682_23293787.jpge0154682_23314922.jpg








城崎の駅から温泉街の方へ5~6分のところにある 「斉藤製菓 0796-32-2308 」というお店で販売されています。目立たない昔ながらの店ですが お客さんがいっぱいです。
手作りで製造販売されているので 追いつかないみたいで 注文して20~30分後に取りにいったほどでした。・・・でも、美味しい最中なのでお客さんが殺到するのもわかりました。(1個200円)他にも ゆず最中や小倉餡だけ入ったカニ最中などがあって どれもおいしそうでした。

e0154682_0181227.jpg
ここでは自分で温泉卵が作れます。(3個300円)

e0154682_0233651.jpg
旅館の浴衣と丹前に着替えて まずは外湯めぐりです。 ここは 「さとの湯」
e0154682_024366.jpg
この「御所の湯」は人気があって 大勢並んでいました。



e0154682_2141543.jpge0154682_21471483.jpg








宿が西村屋招月庭なので 西村屋本館の温泉にも入りました。 
ロビーはこじんまりしていて 雰囲気があっていい感じです。

e0154682_21474290.jpge0154682_21483568.jpg










お風呂から出ると 火鉢があって ここでお水やジュースが飲めます。
ロビーの火鉢には こ~んなのがありました。

e0154682_2149954.jpge0154682_21493142.jpg










「ご自由に焼いてお召し上がりください」とお餅が置いてありました。 
火鉢でお餅を焼くなんて・・・・楽しい。おいしそ~なお餅が焼けました。
ちょっとした心遣いが嬉しくなりますね。



外湯は7つあるそうですが とっても回りきれなくて…夕方になり寒くなって・・・・おなかもすいて…・旅館にUターンしました。

e0154682_2313027.jpg
旅館に戻って さあ~カニ・・・カニ・・・・

e0154682_2344241.jpge0154682_2352183.jpg








e0154682_2371161.jpge0154682_238162.jpg








e0154682_2382548.jpge0154682_238559.jpg








e0154682_23103865.jpge0154682_23111152.jpg








e0154682_22182113.jpg
                  ビールも城崎限定・・・

茹でガニ 焼きガニ お刺身 カニご飯・・・・・・・・うれし~おいし~カニ!
お刺身のカニは甘くてトロ~としていて さすがに本場ならではの美味しさでした。
そして 大食漢の家族もびっくりするほどの品数の多さ。
もうおなかいっぱいで満足、満足です。
森林に囲まれたお宿の西村屋の招月庭は 露天風呂も お庭がきれいで風情があります。
そこには 「森の仲間が入ってきた時は そ~っと森に帰してあげましょう」…・・・・という立て札がありました。
お風呂に入って それを見ながらなぜか優しい気持ちになって 心も体も ゆったり。ゆったり。
いつもバタバタしている自分をリセットできました。
温泉って不思議な力があるのかも・・・。


e0154682_2211531.jpg

e0154682_2293013.jpg

帰りは いつも寄る出石の「甚兵衛」でおそばを食べて・・・・
e0154682_2210369.jpg

e0154682_22105956.jpg
5人で70皿を平らげて・・…すごい食欲です。

おなかも 体も 心も満ち足りて・・・・・

さあ~ 帰ったらお正月の準備をしなくっちゃ。
by soleil-gardener | 2008-12-29 01:02 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ★門松でお正月準備! 2008庭の改造・・・・・その5 >>