人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★門松でお正月準備!

★門松でお正月準備!_e0154682_23305790.gifいつも応援ありがとうございます♪
←1日1回クリックしていただけると励みになります

★門松でお正月準備!_e0154682_2115677.jpg

今年最後の日・・・大みそか。
今年は お嫁さんが手伝いに来てくれたおかげで 昨日のうちにお節を作り終えたので 今日はお正月を迎える準備がのんびりできました。
我が家の門松です。
毎年知り合いの竹屋さんにお願いしておくのですが 今年はなぜか小さい竹でした・・・・。それに引き替え 城崎の帰りに立ち寄った出石で買った葉ボタンの大きいこと。
ちょっとバランスが悪いですが 新しい年を祝う気持ちがあればいいかな~・・・。 

★門松でお正月準備!_e0154682_21153496.jpg
竹 松 シクラメン ちじれた葉ボタン 庭のクロモチの木の実 へデラ 松ぼっくり、もち花…などで作っています。

★門松でお正月準備!_e0154682_2118868.jpg
この鉢は 門松にする前は こんなにぼうぼうでした。 これを整理して 毎年この黒い背の高い鉢に門松をしつらえています。このシダやオリズルランを抜くのが結構大変でした。

★門松でお正月準備!_e0154682_2123556.jpg
門松の横には スプレー咲きの葉ボタンの鉢を置いています。
★門松でお正月準備!_e0154682_21233360.jpg
この鉢の真ん中に植えた赤すじソレルがお気に入りで 赤黒いパンジーと色合いがあっていていい感じです。  でも、 なかなか赤すじソレルは大きくなりませんね~。


★門松でお正月準備!_e0154682_225224.jpg
庭のクロモチの木の実を 家の中でも生けてみました。
★門松でお正月準備!_e0154682_225282.jpg
庭の白いバラ…アイスバーグと、この寒さでも蕾が開いて咲いているマーガレット シロタエギク 松 オリズルラン・・などです。

★門松でお正月準備!_e0154682_226464.jpg
これはお気に入りの器に 小さな松と 両手を広げたようなクロモチを小さな水引で結んでいます。
下に敷いている赤い毛氈は お正月用に もう何年も前に作ったものです。 
着物の梅の柄を切り抜いて 赤いウールの生地にアップリケして 金のコードでステッチしています。 毎年 お正月になると重宝しています。


今年も 庭での遊びや布遊びのことを 脈絡なく書きとどめるだけの私のブログを見ていただいてありがとうございました。

明日 新しい1ページを開いて また何か楽しいことを書いていけたらいいな~・・・…と思っています。
また、おつきあい よろしくお願いします♪

 
by soleil-gardener | 2008-12-31 22:17 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ★明けましておめでとうございます♪ ★カニ食べ行こう! >>