★ミニバラの寄せ植え

e0154682_23305790.gifいつも応援ありがとうございます♪
←1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22491791.jpg
寒い日が続くのに 寄せ植えにしたミニバラは なんと・・・まだ豪華に咲いてくれています。
蕾がいっぱいあって 咲くかしら…と思っていましたが 暖かい日もあったからでしょうか、年末から咲き続けています。 まだまだ蕾がいっぱいです・・・・・。
これは ミニバラ…といっても高さは40cmほどに伸びています。
e0154682_22594232.jpg
この鉢には もっと伸びたスタンダード仕立てのバラが植えてあります。黄色いバラが咲きますが 背の高い寄せ植えです。もう剪定しないといけないのですが ミニバラがこんなにに咲いてくれているので ちょっと緑の葉だけでも もう少し残しておきたいな~・・と思っています。

e0154682_22504854.jpg
このミニバラは ローズの可愛いバラですが・・名前はわかりません。  でも あふれるように咲いています。
e0154682_2301712.jpg
紫のパンジーは 白い縁が入った変わり咲きの「タキシード」というパンジーです。
e0154682_22514927.jpg
そして スタンダードの黄色いバラに合わせて 黄色いオキザリス「セルヌア」を植えています。 葉っぱも黄緑にこげ茶の点々が入って雰囲気のいい花で私のお気に入りです。 花びらが開くともっときれいな黄色い花になるのですが、カメラを向ける時はたいてい閉じています・・・う~ん。
e0154682_22524563.jpg
後ろには 星のような可愛い白い花が咲く ホワイトサザンクロスを植えています。
e0154682_23245511.jpg
ピンク、紫 黄色 白・・・・・ちょっと刺激的な組み合わせですが お花がなくなった寂しい庭をパッと明るくしてくれる貴重な寄せ植えです。
by soleil-gardener | 2009-01-06 23:30 | ★ガーデニング
<< ★ハッとする美しさ! ★お正月あれこれ・・・御朱印帳 >>