★バラの誘引・・・・・群星・・チェーンで誘引

ブログランキングへ
いつも見ていただいてありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2343415.jpg
家の壁の白いラティスに絡ませている群星は 3年生で 昨年からシュートが数えきれないぐらい出てきて 嬉しい嬉しい悲鳴。やはり2年から3年目のバラは生育旺盛です。
(ちなみに このラティス、90cm×90のラティスを2つつなげて作りました。そして 白いペンキを塗っていますが、ラティスにペンキを塗るって 重なりがあるので結構大変でした。)

e0154682_2248778.jpg
群星は白い小さな可愛いバラで フロリバンダのクライミングで一季咲きです。八重のカップ咲きで房咲きなので こんもり固まって咲きます。   
昨年は細いしなやかな枝でしたが 夏には太いシュートがたくさん出てきました。

e0154682_22415778.jpg
昨年は 白いラティスの半分にも届かない高さでした。
基本 つるバラ剪定なので あまり枝は切らずに 多すぎる枝のみ剪定しました。
そして グングン伸びるので屋根のひさしに誘引することにしました・・・・・が・・…そこでちょっといいアイデアが浮かびました。
チェーンが要りますよ~。

e0154682_23102796.jpg
チェーン・・・チェーン・…と納戸を探すと 見つかりました。 これは照明器具を取り付ける時にちょっと使ったものなので ひょっとすると錆びるかもしれませんが、その時はその時で・・。

e0154682_2115974.jpg
こんな風にチェーンをとりつけてみました。 ちょっと楽しそうでいい感じになりそ~な予感。


e0154682_2125594.jpg
・・・・・が現実はそう甘くなく、 こんな感じに。
枝がチェーンの形に合わせてくれることはなく・・・・・・考えればすぐ分る事でしたが なにしろ私は何でもやってみないとわからないので・・・・・・・きれいなカーブは描けませんでした。
ワイヤーでもよかったみたいですね~。
あんなにウキウキチェーンを取り付けていたのに 急にしぼんでしまいました。

う~~ん!
クリスマスの 輪つなぎの飾り付けみたいにしたかったんですけど・・・・。
でも、きっと葉が繁ってくると チェーンもワイヤーも見えなくなるんでしょうね。
by soleil-gardener | 2009-01-16 23:34 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ★バラの誘引・・・・・アイスバ... ★小正月の小豆粥 >>