★バラの誘引・・・・・アイスバーグ・・・・もうちょっと咲いていたい?

ブログランキングへ
いつも見ていただいてありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_20194913.jpg
庭でまだ咲いているバラを  もう選定しなければ・・・・と切りました。 
寒い中咲いている姿を見ていると もうちょっと咲かせてあげよ~・・・・もうちょっと…もうちょっと・・・・・と切れずにいました。
アイスバーグ、ヘリテイジ、アブラハムダービー、サマースノー・・・・・などですが 一抱えほどありました。 
陶芸教室で作った大好きなバラ模様の花入れに活けてみたら、今が冬とは思えないほどの華やかさです。・・・しかも 5月より花の色が濃くて 活けていても花びらが落ちずにしっかりしています。 寒い中 ぎゅ~・・と一所懸命咲いてたんだね。
冬にこんなきれいなバラを部屋の中で楽しめるなんて 今までありませんでした。

e0154682_20215931.jpg
そして フロントガーデンのヘリテイジはまだこんなに咲いています。
今年はどうしたんでしょう・・・・・・・・真冬につぼみが開いてこんなに咲くなんて 今まで無かった事でした。

e0154682_20472285.jpg
裏庭のアイスバーグは 花を切ったので剪定を始めました。
デッキの下(左)に 底を抜いた鉢に植えた1本と 右の鉢に植えた1本。合計2本あります。
フロントガーデンのアーチに絡ませたアイスバーグは5~6mに伸びて剪定も大変ですが この2本は小さいので1日で終わりました。
枝をゼ~んぶ下ろして 石灰硫黄合剤を撒いたところです。(もちろんデッキの上ではまきません。左へグ~~と伸ばして 地面の上で撒きました)
さあ~誘引です。
左にある コンスタンス・スプライや 右にある コーネリアともコラボさせます。
そして ここには クレマチスの マダム・ジュリア・コレポンの鉢を左に置いています。

e0154682_20513621.jpg
昨年の6月 アイスバーグが終わって コレポンちゃんが咲き始めたところです。
コレポンは強剪定なので 地際から2~3芽のところでバチッと切っています。
e0154682_2126599.jpg

この壁面は 白と 濃ローズ色の組み合わせで ふんわり可愛くなります。
今年はどんなふうにバラとクレマチスが咲いてくれるか・・・・お楽しみ!
by soleil-gardener | 2009-01-18 21:27 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ★バラの剪定・・・・・怖いコワ... ★バラの誘引・・・・・群星・・... >>