人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★福はうち~!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

★福はうち~!_e0154682_21472646.jpg
今日は節分。
巻き寿司の丸かぶり・・・東北東を向いて食べました~。
節分には 巻き寿司を10本以上作っていましたが 家族が少なくなって今年はどうしよ~かな~・・・・・・・・と一瞬考えましたが やっぱり何か忘れ物をしたような気がすると思うので作りました。
巻き寿司…・・・恵方巻きって 福を巻き込むんだそうです。
我が家は毎年 縁起よく8種類の具材を巻いています。 
えび、あなご、玉子、ミツバ、椎茸、桜でんぶ、かんぴょう、高野豆腐
★福はうち~!_e0154682_21473935.jpg
そして 豆を歳の数+1個食べますが 毎年食べる豆の多さにガクッとします。
誰が決めたんだろ~と思いつつ 厄除け厄除け、丈夫で一年過ごせますよ~に!・・・・とやっぱり数えて食べました。
鬼を祓うしきたりは平安時代からあったそうですが 毎年行われるこうした風習やしきたりは大切にしてきたいな~と思うこのごろです。
さあ季節も変わって 明日は立春。
春ですよ~!
バラの剪定 急がなければ・・・・・。
by soleil-gardener | 2009-02-03 22:27 | ★my boom | Comments(3)
Commented by 吾もく at 2009-02-04 14:23 x
こんにちは~~
ご無沙汰いたしました~~
節分も過ぎて今日は立春らしい良いお天気になりました
沢山のバラが、芽吹く季節、楽しみですね、ワクワクされて
いることでしょうね、またUPしてくださいね、楽しみに待って
います
Commented by 吾亦紅 at 2009-02-05 14:34 x
追伸、
名前が変になっていました、すみません
Commented by soleil-gardener at 2009-02-05 23:38
こんばんわ~!吾亦紅さん。
お名前がちょっと違ってましたが 吾亦紅さんってわかりましたよ~。
いつも見ていただいてありがとうございます。
バラの剪定に追われて なんとか早くしてしまおう…と今、もくもくと作業しています。でも、咲いたときをイメージするので とっても楽しい忙しさです。
今年はどんなふうに咲いてくれるでしょうね。私も楽しみです。
<< ★バラの剪定・・・・・・いよい... ★『園芸ガイド』4月号で紹介されます >>