人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★バラの剪定・・・・最後に残したもの

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

★バラの剪定・・・・最後に残したもの_e0154682_23434290.jpg
今日はヘリテイジや K・Aビクトリアの剪定です。
ヘリテイジの まだ咲いている花や蕾を切ってはポンポン ジョーロに入れていきました。
濃いピンクですね~。蕾なんてローズ色になっています。5月の姿からは想像できない…違うバラのようです。
★バラの剪定・・・・最後に残したもの_e0154682_167037.jpg
昨年のヘリテイジです。
やわらかなピンクで花びらもフワッとして優しい雰囲気のバラです。でも色が濃くなると ちょっと雰囲気が違って 寒さに耐えると変わるんですね。
★バラの剪定・・・・最後に残したもの_e0154682_2344022.jpg
冬の間中 きれいに咲いてくれて本当にありがとう~!
このバラたちを切ったので もう庭に咲いているバラはなくなりました。・・・・ちょっとさみしいですが・・・。
剪定剪定!
★バラの剪定・・・・最後に残したもの_e0154682_0545070.jpg
あと剪定が残っているバラは このヘリテイジ、K・Aビクトリア 、サマースノーです。 
木バラだと簡単に剪定できますが 我が家は60%つるバラなので 枝も多く長くなり時間もかかります。
残った3本は手のかかるバラばかりです。
どうして いつも大変なバラが最後に残るんでしょう・・・・
好きなおかずを最後に残しておく・・・・みたいな・・・・・ちょっと違う?
易しい問題から解いていく・・・みたいな・・・・
・・・で、いつも最後にどっと疲れます。

★バラの剪定・・・・最後に残したもの_e0154682_2344299.jpg
これは3つ目のアーチのK・Aビクトリアの枝です。
最後に残す気持ち分かってもらえるでしょうか・・・
直径1.5cmはある剛直で厳しい棘の枝が6~7mも伸びています。
この枝が跳ね返ってきたら・・・・と想像するだけで 脚立に乗るのも身構えます。
アルテシモと似てますね~。
★バラの剪定・・・・最後に残したもの_e0154682_1205964.jpg
この「ハウス」のアーチで咲いている白いバラが K・Aビクトリアです。
★バラの剪定・・・・最後に残したもの_e0154682_1222822.jpg
このバラは アイボリーというより象牙色って感じでしょうか タフタのような感じで クオーターのように中から4つのつぼみが開くように咲きます。大きなバラで空に向かって力強く咲きます。
遅咲きで5月の終わりごろ ポールズ・ヒマラヤン・ムスクが咲くころには満開になっています。

★バラの剪定・・・・最後に残したもの_e0154682_23444238.jpg
今年はこのK・Aビクトリアもハードに剪定しました。
こんなに枝を切りました。 向こうのほうに見える枝の塊は ヘリテイジの剪定した枝です。

★バラの剪定・・・・最後に残したもの_e0154682_1422383.jpg
こんなにすっきりしたK・Aビクトリア。後ろの 家の庇まで横に枝を伸ばしています。 
上に向かって咲くバラですがちょっと枝垂れさせてみました。5月にはどんな感じになるでしょうか。
★バラの剪定・・・・最後に残したもの_e0154682_23541881.jpg
昨年はこんな感じに咲きました。まだ蕾ばかりですが・・・。
★バラの剪定・・・・最後に残したもの_e0154682_1424756.jpg
ヘリテイジも 硫黄石灰合剤を撒いて誘引しました。
塀の上に2本細い板を渡す予定なので 上のほうの枝はそのままにしています。
作業が終わると もうすっかり陽も落ちて 暖かかったのが嘘のように冷え込んできました。

最近夜お風呂に入って顔を洗うと 温泉でもないのに硫黄のにおいがします。
あ~~浴びてるんだわ~。 硫黄石灰合剤。
完全防備してるつもりが 顔だけは隠せないんですよね~。
・・とちょっとショックを受けながら もう少し頑張ります。
by soleil-gardener | 2009-02-08 01:54 | ★バラ | Comments(0)
<< ★咲いた咲いたヒヤシンス! ★ドイツ料理・・・・『エルナ・... >>