★春はもうすぐ・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22123015.jpg
寒~~い! 
予想していたとは言え ポッカポッカの陽だまりの優しさを覚えると 北風は厳しいですね。
それでも元気に庭のクリスマスローズが咲き始めました。
いつも下を向いて咲いているので 摘んで水に浮かべました。
ゆっくり花を見ると しべが綺麗です。
e0154682_22132418.jpg
クリスマスローズも花弁のように見えているのガクなんですね。(クレマチスもそうですが・・・) これは濃いピンクのドットが入った花です。しべが一つにギュッと固まっています・・・・・開いたばかりなんでしょうか。
e0154682_22135222.jpg
これはピンクにちょっと筋がはいった花。
しべが開きかけて・・・・フワッとしています。
e0154682_22214270.jpg
これは濃い赤紫の花。もう しべが開いています。

今年は白い花のクリスマスローズがまだ咲きませんが・・・どうしたのかな~
以前、原種のニゲルがいつの間にか消えてしまって・…不思議。
弱かったんでしょうか・・・・・育て方を間違ったのかも・・・。

ダブルのクリスマスローズも綺麗だな~…とお店で眺めますが いつも値段にびっくり!…眺めるだけです~

色のない庭にクリスマスローズが咲くと 春の足音が聞こえてきます。
もうすぐ春~ですね~♪
by soleil-gardener | 2009-02-17 22:36 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ★『ウィーン美術史美術館 静物... ★春うらら >>